• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

中堅ナースの学会参加のメリットありますか?

看護師6年目になります。最近、看護部長が変わり、看護師のキャリアアップ、知識向上を全面的に打ち出しています。

私自身、その看護部長が師長時代に同じ部署で指導を受けていただいたりもあって、何かと目をかけてくれているのはありがたいのですが、会うたびに学会参加をすすめてきます。うちの病院は看護師が200人程いるのに、学会所属ナースは2人だけで、認定看護師もそのうち1人の方が持っているだけなんです。

どうやら部長はそのあたりを気にしているようで、自分が看護部長になり増やしていこうという考えなのだと思います。ただ、同じ部署には学会入っている人いないし、学会費もかかるし、そのうち発表とかもしろって言われそうだし、正直そこまで興味持てないんですよね。

そうはいっても私自身もう6年目だし、将来のこと考えると、専門性をつきつめる時期にきてるのかなと漠然と思ったり。学会ってぶっちゃけどうなんでしょうか?実際に入ってる人とかメリットあれば聞かせてもらえませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kiyosi2662 2017/05/13 3:13

    日本感染看護学会に所属してます。もちろん感染委員やってます。私が学会に入ったきっかけは仲の良い先輩でした。

    その方も感染委員をやっていたのですが、学会に行って、いろんな新しい情報を持ち帰って病棟や委員会で発表されるんです。その姿がかっこよくて憧れもあってっていう、ちょっとミーハーな理由です。

    研修とか勉強会以上に、学会だと、新しい試みとかが教えてもらえるし、情報交換もできるんですよね。あとは年に一回、遠方であるので、旅費は病院が負担してくれるんです。だから、今は先輩と一緒に旅行がてら学会に参加するみたいな感じです。

    勉強だけってなると、ちょっと抵抗あると思うんで、学会と一緒に観光やおいしいもの食べてきたら楽しいんじゃないかと思います。

  2. bunmei_i 2017/05/14 4:17

    看護師12年目です。役職はついてません。私のところは経験の長い看護師が多く、学会参加、発表が結構活発です。私自身も、日本救急看護学会で発表をしたことがありますが、発表をすることで、他院から賞賛の意見をもらったりして、すごく自信がついたことがありました。

    準備したりするのも大変だし、緊張もすごくしましたけど、それ以上にやりがいを感じて、5年前のことですけど、今でも印象的です。あとは、病院のシステムにもよりますが、学会発表をすることで、病院の名前が他所に知れ渡るという意味でも、高い評価をしてもらえたりします。

    うちは院長や看護部長がそのあたりを高く評価するシステムになっているので、昇給の目安になってたりもします。ある程度、経験をお積みになってますし、興味のある学会に参加してみてもいいんじゃないでしょうか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ