• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病棟でパートナーシップを良好にするためには?

私が働いている病棟は、パートナーシップで看護を行っています。看護師2人で、患者さんの看護を行うので、安心することはあるのですが、ペアの人と息が合わないと感じることもあります。パートナーシップで看護を行っているのであれば、ペアの看護師と良い関係を築きたいと思うのですが、実際にはどのようにしたら良いのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hanae88 2017/05/14 2:51

    今働いている病棟でも、パートナーシップで看護を行っています。その中で、ペアの看護師と息が合わないと感じることがありますが、合わないからと言ってそのままにしておくのではなくて、合うように努力をする必要があると考えます。その時に必要なことは、無駄なことは省いて、2人で協力しながら看護を行うようにしています。また、患者さんのことで、不安に感じることについては、きちんと相談して一緒に看護を行うようにすると、息も合って看護が行いやすくなってくると思います。私も、ペアになった看護師と看護がしにくいと感じたこともありますが、あまり考えないようにしています。考えすぎてしまうと、ペアの看護師と距離が出来てしまうので、看護が行いにくくなってくることがあるので、注意をするようにして下さい。

  2. uika1 2017/05/14 10:02

    私も、パートナーシップで看護をしているのですが、仕事がしにくいと感じたことは多々ありありますよ。
    しかし、1人で看護を行うよりかは2人の方が安心して看護を行うことが出来る部分があるので、良い面もあると考えて、自分なりに相談を行ったりして看護を行っています。

    でも、中には波長があまり合わない看護師もいますが、看護師同時が良い関係でないと良い看護を行うことが出来ないと思うので、協力しながら看護を行うようにしています。年配の看護師であると、その看護師の看護観があったりして、自分の看護観と異なることがあるとは思いますが、いろいろな看護観があると思って、看護を行うようにしてみて下さいね。

    自分の考え方を少しではありますが、変えるだけで看護がしやすくなることもあるので、その部分はしっかりと把握をしておいてください。このような看護観もあるのだな~と感じることで、看護の方法もいろいろ考えられると思いますよ。

    慣れるまでは難しいかもしれないですが、頑張ってみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ