• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

育休を認めなかった師長が、孫が生まれた途端に豹変!

現在、生後半年の子供を育てながらフルタイムで働いています。
本当は育休を1年取得したかったのですが、師長から「1年も休んでいたら仕事のことを忘れちゃって、復帰が難しくなっちゃうわよ。」と言われ、結局産休明けから復職しました。
それなのに、先日師長に孫が生まれると、師長の態度が一変。「なんであなたは育休を取らなかったの?子供は少なくとも1年間は母親が側にいてやらないと」と言ってきたんです。
あなたが育休を取るなというから、私は産休明けで復職したのに。
私だって育休を取得して子供とゆっくり過ごしたかったです。
自分に孫が生まれたからって態度を一変させる師長、おかしいですよね。もう転職かもしくは看護師そのものを辞めて、育児に専念しようかとも考えてしまいます。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mitiharu2849 2017/05/14 21:34

    うーん、たしかに師長の言葉がきっかけとなって産休明けから働いているのかもしれませんが、でも結局産休明けから働くという選択をしたのは、あなた自身ですよね?
    別に病院内で育休を取得してはいけないという規則があったわけではないようですし。
    だとしたら、師長のせいにしすぎなのでは?と思います。
    そうやって自分の選択を誰かのせいにすると、自分の責任がなくなるので楽になるでしょう。でも、自分の人生を決めるのは自分しかいないんです。
    もう母親になったのだから、そういったことをいつまでも言っていないで、自分が決めた道を進めばいいと思います。

  2. katuiti2 2017/05/15 6:30

    たぶん師長は、1年も休んだら~という話をしたこと自体忘れていると思います。
    師長世代って要は40~50代でしょ?自分の子育てのことなんて忘れているでしょうし。
    自分に孫が生まれてからやっと自分の子育てを思い出して、そういったことを言ってきたのだと思います。
    でも、いちいち他人の意見に惑わされるのって疲れてしまいませんか?
    「あぁ、師長はあの時のことを忘れちゃったんだな」と軽く流せばそれでいいと思います。

  3. hironobu43 2017/05/15 10:56

    産休しか取得しなかったことについて、旦那さんはどういっていたのですか?
    育休を取得すればいいのに、とか言っていたのでしょうか?
    子育ては、夫婦で行うもの。
    自分ひとりで産休明け復帰しようと決めたわけではないのだから、そこまで赤の他人の言動を責めることもないと思います。
    あくまで師長の意見は一意見ですから。
    生後半年ということで、いろいろと大変なこともあるのでしょうが、それとこれとはまた別問題だろうに、と思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ