• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

年齢の若いがん患者さんへの対応

私が働いている病棟には、ガンマーナイフと言って、放射線で脳腫瘍を縮小させる治療を行っています。その為、他の病院からも患者さんが転院してくることがあります。その時に、以前受け持たせて頂いた患者さんは、とても若くて20代の患者さんでした。

今までは、50代以降の患者さんばかり受け持っていたので、あまり抵抗を感じることなく受け持っていたのですが、若い患者さんにはどのようにして接したら良いのかとても悩んでしまいました。患者さんも、苦痛であることを表出されないことが多くて、患者さんは我慢されることが多いです。

そのような患者さんが、安心して治療を受けることが出来る看護を行ってあげたいのですが、どのようにして看護を行ったら良いのか教えて欲しいですm(__)m

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. natumix 2017/05/15 17:20

    私が働いている病院は、総合内科の病棟であるので、年齢が若い患者さんも多く入院されています。その為、若い患者さんの場合は、少しの痛みであっても我慢されることがありますが、そこは我慢しないように伝えることもとても必要になってきます。

    その為には、年齢関係なく、患者さんとして接するようにしてみて下さいね。すると、患者さんも看護師に遠慮することなく、思いを打ち明けることが出来ると思います。結構、若い患者さんにはどのようにして接したら良いのか悩んでしまうことがあるとは思いますが、あまり深く考えないようにすることがとても必要です。

    これからも、若い患者さんの看護を行う機会は多くあると思うので、考えすぎないで看護を行っていくようにしてみてください。

  2. hiyue 2017/05/16 5:21

    私も、同じようなことで悩んでしまったことがありますよ。
    本当に難しいですよね。
    若い患者さんとは、早い年齢で癌になってしまっているので、精神的にも不安定ではないのかな?などを考えて、不安の軽減に努めるようにしています。
    話し方も、患者と看護師としてコミュニケーションを取っていますが、敬語ばかりにならないようにも心がけています。
    話し方で、患者さんの緊張もほぐれてくることがあるので、話し方もとても重要になってくると思います。
    それぞれの患者さんに合わせた看護を提供していくことが看護師であるので、患者さんにあった看護を提供することが出来るように頑張ってくださいね。
    少しずつでも、若い患者さんへの対応を学ぶことが出来ると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ