• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが外出から帰ってきた時の体調不良

入院患者さんが外出されることは結構あります。
数時間で帰ってこられる患者さんもいれば、半日くらい患者さんが外出されることもあります。
外出から患者さんが病院に帰ってこられたときに、少し体調が悪くになってしまった時は、どのように対応をしたら良いのかとても悩んでしまいます。
患者さんの中には、気分が悪くなってしまう患者さんも中にはいます。
その際、どのような看護を提供するのが1番正しいのでしょうか。。。
よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yukihune389 2017/05/15 19:25

    私が勤務している病棟でも、入院患者さんが外出を行う機会は多くあります。まずは、外出されるときに、患者さんの状態をきちんと観察して異常がないのか把握を行うようにしています。その時に、少しでも熱発していたりしているのであれば、患者さんや患者さんの家族の方と相談をして外出を行うのか相談をすることもあります。やはり、少しでも体調が悪いと、無理して外出してしまうとやはり体調を崩される患者さんも中にはいるので、注意するようにしています。患者さんの状態をしっかりと観察するのは、看護師の役割であるので、患者さんの状態を観察してから外出を見送るようにしてみてくださいいね。

  2. hisahiko194 2017/05/16 6:28

    外出から帰ってきた患者さんの状態が少し悪くなってしまう患者さんはいます。外出から帰ってきた患者さんのバイタル測定を測定した時に、血圧がとても高くなってしまったことがありました。何度血圧を再検しても、160代くらいあったのですが、患者さんは自覚症状なかったです。

    しかし、血圧が落ち着くまではベッドでゆっくり過ごしてもらうようにしました。その患者さんは、夜間に頭痛があったようですが、鎮痛剤で軽減されました。しかし、その後何が起きるのか分からないので、主治医の先生に報告は行うようにしています。

    外出によって、患者さんの状態が変わってしまうこともあるので、そのことはしっかりと把握しておいて下さいね。入院している患者さんは、外出することで普段より少し動きが活発になってしまうこともあるので、注意がとても必要になってきます。

    看護師もその部分に注意をして、外出後の観察はしっかりと行うようにして、異常がある場合は患者さんにあった看護を提供するようにしてみて下さいね。異常の早期発見を努めることが出来るようになりますよ。患者さんの観察は、本当に大切になってきます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ