• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人をNICUに配属するのは、嫌がらせ?

大学病院に新卒として入職しました。
医療の最先端を学びたいと思っていたのですが、配属先はまさかのNICUでした。
NICUなんて、採血や血圧測定とか新人として最低限身に付けなくてはいけない看護技術は何一つ身につけられないし、NICUでは親の対応が大変だということを聞いており、看護師というよりもカウンセラーの意味合いが強いと思います。
そんなところに新人を配属させるなんて、上層部が私に対して嫌がらせをしているとしか思えません。
私は確かに日本でも有数の看護大学を卒業しており、本当はその附属病院に就職したかったのですが、「あえて一度外に出てみることも大切だ」という思いから、今の病院に就職しました。
ここで数年経験を積んだ後、大学院に戻って研究職になろうと思っています。
そんな私の思いを、上層部はNICU配属ということで踏みにじったのです。
普通、新人をNICUに配属するなんてありえないと思いませんか?
ちなみに今年度、私以外にNICUに配属された新人はいません。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tatuya32 2017/05/16 2:50

    私も新人でNICUに配属されましたが、嫌がらせなんて夢にも思ったことなかったけどな…。
    そんなに自分の出身大学が自慢なら、素直にその大学の病院に就職すればよかったのに。
    自分から他の大学病院に就職しておいて、いろいろと妄想だけで相手を批判するなんて、学力はあるのに知性は全く感じない方ですね。
    NICUにはNICUの看護があります。
    新人からずっとNICU一筋で早5年になりますが、今でも毎日勉強ですし、小さな赤ちゃんたちに元気と勇気をもらっています。
    確かに成人とは違う看護かもしれません。
    でも、看護師として無駄な知識や技術なんて一つもないはずです。
    まだ配属されて日が経っていないのだから、せめて3年はNICUで働いてみてはどうですか?
    そうすれば、きっとNICUの魅力に気づいてくれると思います。

  2. yasuaki211 2017/05/16 13:10

    NICU配属というよりも、大学病院という大きな規模の病院で新人を1人だけ配属させたという点に、嫌がらせ要素があるのかな、と思いました。
    新人の一年間はとても大変です。
    だからこそ、新人同士が励まし合って乗り越えるんです。
    あなたが一人で新人としての一年を乗り越えられるかが不安です。
    あなたの指導係の方は、あなたの話を良く聞いてくれる人ですか?
    周囲に一人でもあなたの味方となってくれる先輩がいますように。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ