• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ナースとして働き始めたばかりなのに、すでに病欠が3日…

私は生まれつき体が弱く、看護学校も実習日数はぎりぎりでなんとかクリアしたような状態でした。
そのまま附属の病院に入職したのですが、今の時点ですでに3日も病欠しています。
まだ有給もないのでお給料から欠勤分を引くといわれて落ち込んでいたら、職場の怖い先輩から「今からこんなに病欠していて本当に看護師続けられるの?」と言われてしまいました。
こんな私でも、看護師として今後続けられるでしょうか?もう自信がなくなってきました…。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. akihumi63 2017/05/17 2:32

    今年度入職ですでに病欠が3日というのは、確かに多いと思われても仕方ないですね。
    社会人として働くには、自分の体調管理というのも大切な要素です。
    入職してから休日はどのように過ごしましたか?しっかりと休養に当てられていたでしょうか?
    新人として働ける年数は1年しかありません。どれだけたくさん経験を積むかによって、その後のあなたの看護師人生は大きく変わります。
    無理はよくありませんが、社会人として働くという意味を、しっかり考えるべきと思います。

  2. raiki9392 2017/05/17 7:17

    看護学校卒、ということは今21歳とかそのくらいですよね?
    その年でまだ体が弱いと表現されるのは、なんというか、箱入り娘のような印象を受けてしまいます。
    体が弱い、という表現が通じるのは子供のころだけの話。
    あなたはもう、社会人なんですよ?
    いつまで「体が弱い」という言葉に甘えているんですか?
    社会人は体が資本。自分で体調管理すらできない人が、赤の他人である患者さんの体調管理なんてできるはずがありません。
    甘えていないで、もっと自分に厳しくなってください。
    そうしないと、看護師どころか社会人として成長できませんよ。

  3. zen83 2017/05/18 1:46

    働くというのは、体が資本。
    そんなに病気がちならば、一度就職はあきらめて体調を整えることに専念されてはいかがですか?
    看護実習をクリアされているようですし、最低限の体力はあると思います。
    なのに就職してからそんな簡単に病欠されていては、周囲も気が気じゃないでしょうね。
    私の職場でもいますよ、そういう人。その人は信頼されておらず、病欠と連絡が来ても「はいはい、またこの人ね」という感じで誰も心配しません。
    あなたもこんな人のようになりたいですか?
    なりたくないですよね。
    病欠は一日するごとに信頼をなくしていると思って差し支えありません。
    まずはなるべく休まないように、努力されてみてはいかがでしょうか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ