• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

麻痺のある患者さんの食事介助

麻痺のある患者さんの食事介助を行うのですが、毎回患者さんの為にはどのような食事介助を行ったら良いのかとても悩んでしまいます。麻痺がある患者さんの場合は、自分で食べることが出来ない分、食への意欲がとても低下して、途中で拒否されたりすることがあります。もっと、麻痺のある患者さんでも楽しみながら食事を行うには、どのようにしたら良いのですか?他の病院では、このような患者さんの場合は、どのようにして対応をされていらっしゃるのでしょうか。。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. moekoi 2017/05/17 11:07

    私が働いている病院にも、麻痺のある患者さんは多く入院されています。麻痺の程度にもよりますが、自分でスプーンを握ったり出来る患者さんの場合は、補助具にして自分で食事を摂取してもらうようにしています。やはり、自分のペースで食事を取りたいと感じている患者さんも中にはいます。自分で食事を行うことで、リハビリにもなるので、患者さんにとってもとても良いことであります。どのようにして食事を摂取したら良いのかは、患者さんの状態を把握して考えてみるようにしてみてください。きっと、患者さんに合った食事介助の方法を見つけることが出来ると思います。

  2. midori8 2017/05/17 18:29

    麻痺のある患者さんの食事介助の方法は、本当に悩んでしまいますよね。
    私も、以前本当に悩んでしまって、なかなか良い方法が見つからなかったことがあります。

    だが、その患者さんは、今では、補助食器や補助具を用いて、初めは患者さん自身で食事を摂取してもらうようにしています。
    看護師がきちんと見守らないと、こぼしてしまったり、口の中に多量に含んでしまったりすることがあるので、注意しなければいけない部分もありますが、患者さんが出来ることは患者さんに行ってもらうことが必要です。

    その時は、目標にしていることを患者さんと一緒に考えてみるのもとても良いです。
    その目標に向かって、患者さんと一緒に取り組みことで、患者さんの意欲をより引き出すことが出来るようになります。
    その時は、理学療法士の方と一緒に目標を設定しても良いと思います。

    患者さんに合った看護を、看護師が考えて提供するのではなくて、患者さんと一緒になって考えることもとても必要になってきます。
    そうすることで、患者さんとの信頼関係を深めることも出来るので、頑張ってくださいね。
    きっと、患者さんに合った素晴らしい看護を行うことが出来ますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ