• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの言葉が毎回気になって仕方ない

私の性格であるのか、人の言った言葉がとても気になってしまう性格です。病院で働いていると、高齢者の患者さんとコミュニケーションを取る機会は多くあります。その時に、よく気になってしまうのは、患者さんの一言です・・・。特に高齢の患者さんの場合は、少し気になったことなどでも、すぐに口に出してくることがあります。その言葉に毎回傷つくと言うか・・気になってしまい、その患者さんと関わるのがとても不快に感じてしまいます。このような経験をしたことがある患者さんの場合は、どのようにして対応を行っていますか?今後の参考にもさせて頂きたいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. takuro217 2017/05/18 8:07

    高齢者の患者さんは、本当に何でも気になっていることを口にしてしまうことがありますよね。でも、そんなことを毎回気にしていたら、精神的にとてもしんどくなってきますよ。私も、病院で働くようになって、高齢者の患者さんと関わる機会がとても多くなりました。その時に、他の看護師よりも動きが遅いな~とか笑いながら言われることはよくあるのですが、もう気にしないようにしています。毎回、真に受けていたら本当に疲れてきますよ。高齢の患者さんとかは、思ったことはなんでも口にしてしまうことがあるので、気にしなくても良いと思います。しかし、苦情などである場合は、きちんと対応を行うようにしてあげて下さいね。

  2. huzitaro_y 2017/05/18 18:42

    私も同じような経験を行ったことがあります。
    私の性格上、とても行動がゆっくりと言うか、のんびりと言うか・・そんな感じであって、仕事がとてもゆっくりの部分があります。

    その部分は自分でも分かっているのですが、やはり患者さん自身に言われてしまうと、とても気にしてしまうことがあります。
    しかし、入院患者さんには、本当にいろいろな患者さんがいるので、毎回気にしているとしんどくなってくるように感じます。
    私は、出来るだけ気にしないようにしているのですが、指摘を受けたことは少しでも改善出出来るように努めています。

    自分で気づくことが出来なかった部分を患者さんが気づいてくれていることもあるので、その部分は、しっかりと受け止めても良いのかもしれないです。
    患者さんと良い関係を築くためにも、患者さんに不快な思いをさせない行動を行うことも看護師としてとても必要になってくると思います。
    患者さんと良い関係を築くことが出来るように頑張ってみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ