• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

夜勤明けの採血がとても苦手

私は、夜勤明けの採血がとても苦手であります。本当に夜勤明けの朝の採血は、とても多くて患者さんに採血を行うときに、とても焦ってしまう感じがします。失敗していけないと思うのですが、なかなかスムーズに行うことが出来ません。このようなときは、どのように対応を行ったら良いのでしょうか。。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tatutika_y 2017/05/18 14:15

    私も、夜勤明けの採血は本当に大変であり、失敗を行ってはいけないと感じる分とても大きなプレッシャーがあります。このようなときは、まず一呼吸置くようにしています。そうすると、少しではありますが、気持ちが落ち着きます。

    夜勤明けは、やはり集中力も低下してしまうので、失敗の回数が増えてしまうことがあります。その時は、本当に最後の集中力を大切にするようにしています。まずは、血管が良く出ている患者さんの採血からおこなうようにすると、失敗も行わないので、焦ったりすることがなくなります。

    私は、以前血管の細い患者さんの採血から先に行っていたのですが、そうするとなかなか採血を行うことが出来なくて、とても時間が掛かってしまって、その後の採血ではとても焦ってしまいました。それからは、血管の細くない患者さんの採血を優先するようになりました。すると、とてもスムーズに採血を行うことが出来るようになりました。

    少しやり方を変えるだけで、不安を改善することが出来るので、1度やり方を変えてもたら良いと思います。頑張ってみてくださいね。

  2. mina1873 2017/05/18 21:16

    夜勤明けの採血って、本当に大変になってきて、失敗が怖くなってしまいますよね。
    でも、どのようにしたら上手く行くのか、とても不安に感じてしまうこともあります。
    私は、夜勤明けの時は、血管の細い患者さんの場合は、少し早い時間から採血を行ってみたりしています。そうすると、時間に責められることもなくなるので、気持ち的にも楽になります。夜勤明けの採血は、採血の数などによって本当に変わっていきます。そのときに、焦らないで対応できる方法を事前に把握しておくと、焦らないようになるので、良いと思います。また、きちんと患者さんへの対応も行うことが出来るので、患者さんに合った看護を行うことが出来ます。初めは、難しいとは思いますが、頑張ってみてください。きっと、これからは良い方法が見つかると思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ