• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人の休み連絡をしてきたのは、看護師本人ではなく親・・

びっくりしすぎて、何がなんだかわかりません。
うちの病棟に4月から新人が3人入職しました。
事前に受け入れのための準備を勧め、少しでもスムーズに病棟になじんでもらうために、配慮していました。
そんな中、昨日、一人の新人が体調不良のために休むと連絡がありました。
その連絡、本人からではなく、なんとしてきたのは母親だったんです!
「娘が昨夜からお腹が痛いと言っていて。今日も痛みがひかないようなので、念のため休ませます。」とのこと。
小学校と間違えているのか?と思ってしまいましたが、名前を聞くと確かに新人の名前。
今は職場への連絡も親がやる時代なのでしょうか?なんかもう、私の時代とは違いすぎて嫌気がさしてしまいました。
みなさんも親が連絡してきたなんて経験、ありますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kaori_a 2017/05/19 7:23

    ありましたよ、うちも。
    うちの場合は休む連絡ではなく、退職連絡でしたけどね。
    「失礼ですが、おたくの病院は時間通りに職員を帰さないブラックな職場だということがわかりました。そんな職場に私たちの大切な子供を働かせるわけにはいかないので、今日付けで辞めさせていただきます」
    と言われました。
    時間通りに帰れなかったのは、あなたの子供が患者さんに対して重大インシを起こしたからであり、その振り返りもままならないまま、「時間外なんで帰ります」と言って上司に断りのないまま勝手に帰ったんですけどね…。
    こんな子でも、今は看護師の資格が取れてしまう時代です。
    今後がとても怖いです。

  2. atuko156 2017/05/19 13:02

    こういう風に、「今の新人は」みたいにまとめられるのを見ると、とてもいやな気持です。
    私は4月から働き始めたばかりですが、親に連絡をしてもらおうなんて考えたこともありません。
    看護師という仕事に就けたことがうれしいですし、少しでも役に立とうと毎日頑張っています。
    皆さんが言っている新人はあくまで少数派ですよね?そんな特殊な人たちを取り上げて、私たち新人全体の価値を下げないでください。
    お願いします。

  3. yue589 2017/05/19 19:54

    時代の流れというか、私が学生だった15年前と違って今はだいぶ感覚が違う新人が多いな、という印象はあります。
    その一方で、今はこうしてネットが発達している分、指導する側も様々な情報が乱立していて、目の前にいる新人ではなく、ネット上でみた特殊な新人の方に目がいってしまうということもあると思います。
    今回の投稿を見て、自分の元で働いてくれている新人一人ひとりをもっとじっくり見てあげなくては、と思いました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ