• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの持ち物は看護師であれば勝手に触っても良いの?

今勤務している病棟は、慢性期の病棟であるので、入院患者さんの持ち物などは看護師が勝手に触ったりしています。でも、患者さんに声を掛けないで勝手に患者さんの物を触っても良いのかな?と疑問に感じることもあります。慢性期であっても、意思疎通を行うことが可能な患者さんも中にはいます。このようなときは、他の病院の看護師の方はどのようにされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. naho63 2017/05/19 23:19

    私は、看護師として働いていて、患者さんの私物に触れるときは必ず患者さんに声を掛けるようにしています。その患者さんが、意思疎通が出来ない患者さんであっても、礼儀として必要であると感じるので、必ず声を掛けています。もし、自分が患者の立場であれば、やはり私物に触れるときは声を掛けて欲しいと感じるからです。同じようなことを患者さんも感じているのかもしれないので、その部分はやはり重視することが必要になってくると感じます。看護師であっても、何をしても許されると言ったことはないので、その部分は人として対応を行うようにしてみて下さい。きっと、これからの対応でも必要になってくるので、少し意識を行って対応を行うようにしてみて下さいね。

  2. renmaru86 2017/05/20 0:56

    患者さんの物を触るときは、やはり患者さんに声を掛けないといけないと思いますよ。
    以前、一緒に働いていた看護師が、患者さんの私物を何も患者さんに声かけを行わないで触ったりしていたことがあります。
    その時に、患者さんからあまり良いように感じない・・・と言ったことを聞いたことがありました。
    患者さんは、独居の方であったので、金銭を少し多く持っていました。
    その為、勝手に触られると、不信感を抱いてしまうこともあるようですよ。
    患者さんの私物を勝手に触ることで、患者さんとの信頼関係を築くことが不可能になってくるのともあるので、注意を行わないといけないと感じましたよ。
    入院患者さんの中には、いろいろな思いを感じる方もいるので、不快に感じさせないように患者さんと関わることが必要になってきます。
    看護師の少しの行動であっても、患者さんからすれば、とても不快に感じてしまうことかもしれないので、注意を行うこともとても必要になってきますよ。
    少し意識を行うだけで、だいぶ関わり方は変わってくると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ