• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院患者さんの情報収集が苦手で時間が掛かってしまう

私は、現在病棟で働いているのですが、入院患者さんの受け入れを行う機会が多くあるのですが、毎回だらだらと情報収取をしてしまいます・・・。その為、アナムネを記入するのが遅くて、毎回入院取るのを早くするように注意を受けます。患者さんが入院になってしまった経緯を含めて、現在の状態から多くの情報を得てしまうので、結果まとまりがなくなってしまう感じです。他の看護師の方を見ていると、本当に素早く情報収取を行っていたりしているのですが、私には難しいです。入院患者さんの情報収集で良い方法があれば、是非教えて欲しいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. akihisa16 2017/05/19 23:50

    私も、看護師になりたての時に、入院患者さんにはあれもこれも聞かないといけなと思って、たくさんのことを患者さんや患者さんの家族の方にいろいろなことについて聞いていました。

    その時に、他の看護師の方に言われたのが、今聞かないといけないことであるのか?と言うことでした。入院してきた患者さんの場合であれば、今後入院するに当たって、入院前の状態や経過などは必ず聞かないといけないものになってきます。

    だが、患者さんの性格や、自宅ではどのようなことを行っていたかなどは、今後聞いていけば良いことです。その為、私は今聞かないといけないことだけを、入院してきたときに聞くようにしているのですが、それ以外は少し時間に余裕が出来たときに聞くようにしています。そうすると、早くに対応を行うことが出来ます。

    初めは、どの情報がいるのかな?と感じてしまうことが多いとは思いますが、慣れもあると思うので、少しずつではあるとは思いますが、慣れてくると思います。

  2. atusi6 2017/05/20 1:48

    初めは、本当にみんな同じようなことに躓いていると思いますよ。
    私も、初めは時間が長くなってしまって、本当に看護師に向いているのかな?と何度も考えさせられましたよ。
    でも、自分が看護を行う上で、どの情報が必要であるのかを考えてみると、結構情報収取を行いやすくなりますよ。
    また、お薬のことや認知のことについては、患者さんではなくて、患者さんの家族の方の方が正確な情報の場合が多いですよね。
    そのようなときは、患者さんの家族の方に聞くようにすることをまとめて聞くようにしていますよ。
    誰に何を聞いたら良いのかを、自分の中で区別していると、とても質問が行いやすくなって、正確な情報を収集することが可能になります。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ