• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

摘便を上手くする方法

現在、慢性期病棟で勤務している看護師です。寝たきりの患者さんは、便秘になりやすくて摘便を行う機会が多いのですが、あまり摘便が得意ではないので、摘便を行うのが苦痛です。特に、軟便の場合は、便の摘出がとても難しく感じてしまいます。軟便の患者さんの場合は、どのようにしてみると摘便で上手く便を出すことが出来ますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tikage77 2017/05/20 8:42

    私も、摘便はとても苦手に感じていたのですが、毎日摘便を行っていると、自然と摘便が上手くなってきたように感じました。軟便の場合は、便が上手く摘出出来なくて、苦手に感じるかもしれませんが、指の動きを掻き出すような動きで摘便をしてみると、軟便であっても上手く便を出すことが出来ます。初めは、少し難しく感じたことがありましたが、コツをつかむことが出来ると、苦手に感じなくなってきます。摘便は、本当にいろいろな場面で行うことがあるので、身に付けることが必要になってきます。頑張ってみて下さいね。

  2. kinuyo2405 2017/05/20 19:41

    摘便って、便の状態によっても大きく関わってきますよね。便の形がしっかりとしている人であれば、摘便がとてもしやすいのですが、軟便であると便は触れるのに、なかなか出すことが出来ないですよね。でも、便を確認したのであれば、便は出さないといけないので、本当に難しく感じてしまいますよね。

    私は、軟便の患者さんの摘便を行うときは、むやみに指を動かさないようにしていますよ。むやみに動かしてしまうと、便が中に入り込んでしまうこともあるので、注意しなければいけないですよ。初めは、少し浅めに指を入れて、便の確認を行うようにしています。それから、便が出やすい場合は、少しずつではありますが、便を出して言っていますよ。

    便が少しでも出ると、軟便の場合はスムーズに便が出てきやすかったりします。患者さんの便の状態によっては、なかなか出ないこともありますが、患者さんの便の特徴を踏まえると、摘便が行いやすくなるので、便の性状の確認を行うことも必要になってくると思いますよ。

    初めは、やはり慣れるまで大変かもしれませんが、苦手意識をあまり持たないで摘便を行うようにしてみて下さいね。きっと、いつかは自信に繋げることが出来るようになると思いますよ。頑張って、患者さんに負担をかけない摘便をしてあげてくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ