• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師のグリーフケア

私は、看護師として働いていたのですが、その中で亡くなった患者さんの中には患者さんの死をきちんと受け入れることが出来ていない患者さんもいます。その患者さんの家族の方は、今までの治療について納得していなと言うか、もっと他の方法があったのでは?と感じているように感じます。実際に、患者さんや患者さんの家族の方に不満を感じさせないようにするにはどのようにしたら良かったのでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haruko_y 2017/05/20 16:59

    看護師として働いていて、亡くなる患者さんの家族の方のケアは本当に大切になっていきます。患者さんの家族の方は、もっと患者さんが楽に死ぬことが出来なかったのかな?と患者さんが亡くなってから気付いたりすることがあります。

    その時は、看護師としてどのようにしたら良かったのかな?と感じることがありますが、患者さんの治療を行っているときにそのことについて気にかけることが必要になってくると思います。それからは、私は治療中にどのような治療を行いたいのかを聞くようにしています。すると、患者さんの思いや患者さんの家族の方の思いを言ってくれるようになりました。

    やはり、思いを聞くことで患者さんや患者さんの家族の方と信頼関係を築くことが出来るようになりました。やはり、患者さんのことを考えるには、患者さんや患者さんの思いをしっかりと受け入れることが必要になってきました。

  2. mutumi43 2017/05/21 4:21

    私も、同じようなことで悩んでしまったことがありますよ。
    患者さんの看護を行うときは、患者さんを良くしよう!と感じていたのですが、それは違うことに気付きました。
    ただ、治療を行うのではなくて、患者さんや患者さんの家族がどのような思いであるのか聞いてみると、今までに知ることがないので良いですよ。
    患者さんや患者さんの家族は、結構治療などは従わないといけないと感じていることが多いですよね。
    でも、それは違うと言ったことを伝えてあげるようにしてみて下さいね。
    すると、患者さんもどのような治療を望んでいるのか明確になることも多くて、治療方針を患者さんや患者さんの家族と一緒に考えることが出来ますよ。
    患者さんや患者さんの家族ときちんと関わることで、患者さんが亡くなってしまった時などは、家族の方なども不満することがないと思いますよ。
    良い看護を行うことが出来るように、頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ