• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師を辞めたいと感じたとき

私は、看護師になってまだ経験が浅いのですが、看護師に対する仕事にいろいろな面で疑問を持つようになってしまい、やめたいと感じてしまうことが多くなってきました・・・。看護師の仕事は、とても遣り甲斐のある仕事ではあるので、今後も看護師として働きたいと思う反面、患者さんとのコミュニケーション不足である場合や、人間関係に疲れて来てしまいました。他の看護師の方は、看護師を辞めたいと感じたことはないですか?もし、看護師を辞めたいと感じたことがある時は、どのようにして対応されましたか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ameri415 2017/05/21 2:09

    看護師として働いていて、何度もやめたいと感じたことはあります。やはり、上司との看護観が合わない場合などは、自分の看護を否定されたように感じて、看護師として向いていないのかな?と考えさせられることも多くありました。

    だが、やはり看護師として働くことは、とても遣り甲斐を感じることでもあるので、なかなか辞めることは出来ていません。患者さんに合った看護を見つけて、患者さんの役に立つことが出来たときは、本当にうれしくて、他に自分が出来ることを考えたりすることで、看護がとても楽しく感じるようになりました。

    今までとは違う看護をしてみたりすると、より楽しさを感じるようになるのかもしれないですよ。仕事を行っていると、自分の思っていたこととは違うと感じることは多くあるとは思いますが、きっと自分の看護を見つけることが出来るようになると思います。初めは、戸惑いを感じてしまうことがあるとは思いますが、頑張ってみて下さいね。

  2. masaiti60 2017/05/21 6:38

    看護師として働くには、本当にチームワークが必要になってきますよね。
    私が以前働いていた病棟は、チームワークなんて全くなかったです。
    その為、本当に仕事がしにくくて、仕事が嫌いになってしまった感じです。
    だが、今働いている病棟は、本当にチームワークが良くて、患者さんへの対応について悩んでしまったときなどは、一緒になって考えてくれます。
    その為、どの看護を行ったら良いのかな?など考えることがとても楽しくなりました。
    それからは、看護師としての仕事を辞めたいと感じたことはないので、看護師として働く環境が仕事の楽しさを左右しているのだな~ととても実感しました。
    楽しく仕事を行うことで、看護の仕事を楽しいと思うことが出来るようになると思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ