• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

糖尿病患者さんが血糖測定前に甘いものを食べてしまう

私が働いている病棟では、糖尿病の患者さんが多く入院されています。その為に、食前に血糖測定を行わないといけないのですが、毎回高い値が出て、なかなか治療での効果を実感することが出来ませんでした。だが、日中に低血糖になってしまうこともあったので、本当にどうしたら良いのかとても悩んでいました。だが、ある時その患者さんは、血糖測定の前に飴や甘いお饅頭などの食べ物を食べていたことが分かりました。その為、毎回血糖値が高くて、インシュリンを投与していたので、低血糖になってしまっていたのでした。患者さんに説明をしても、「お腹が減るから」など言われてしまいます。このような患者さんの場合は、どのようにして対応を行って行ったら良いのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. masato3597 2017/05/21 18:57

    糖尿病の患者さんの場合は、本当に甘いものを隠し持っていることがあります。患者さんに、食べないように注意をしても、やはりこっそり食べてしまったりして、血糖値が高くなってしまうことがありました。

    本当に管理が難しくなってしまいますが、空腹のときに血糖測定を行わないと、患者さんに自身が低血糖になってしまう危険があるので、その部分は十分に説明を行って、血糖測定前には甘いものを食べないように説明を行うことが必要になってきます。また、家族の方にも協力を得てもらうこともとても必要になってきます。

    私は、以前家族の方に説明を行って、患者さんの身の周りには出来るだけ食べ物は、置かないようにしてもらいました。やはり、患者さんにもきちんと理解してもらうことはとても必要になってくるので、患者さんの家族の方にも協力を得てもらうことはとても必要になってくると思います。

  2. masahumi50 2017/05/22 3:54

    糖尿病の患者さんの場合は、本当に難しい場合がありますよね。
    今までの習慣を急に変えるように伝えても、難しい場合がありますよね。
    でも、糖尿病の患者さんで、インシュリンを投与している患者さんの場合は、特に低血糖になってしまう危険があるので、きちんと理解をしてもらわなければいけないのです。
    その部分をしっかりと理解してもらえなくて、退院が出来ない患者さんは多くいるので、私の病院では、守れないときは主治医に注意をしてもらったりしています。
    主治医の注意の方が聞くことが多いです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ