• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが下血したときの対応

現在、総合内科で勤務をしている看護師です。その為、患者さんの中には、自立清明な患者さんも多く入院されていまます。以前、患者さんと話していると、入院中に1度便をしたときに下血したことがあると患者さんから、教えてもらいました。初めて聞いたときは、とてもびっくりしてしまいました。患者さんが下血してしまったときは、どのようにして対応を行うのが良いですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ikku_i 2017/05/22 12:36

    私も看護師をしているのですが、入院患者さんの中で便をしたときに下血をしてしまった患者さんを受け持ったことがあります。患者さんがしっかりしている場合は、どのような便であったのかを聞くこともありますが、必ず看護師が確認を行うようにしています。

    患者さんの中には、痔などがある患者さんもいて、痔などからの出血の場合も考えられます。一概には言うことが出来ないのですが、看護師がきちんと確認を行って、必要に感じたときは主治医に報告を行うようにしています。

    ただ、患者さんから下血があったことを伝えられても、看護師が確認を行っていない場合が、あまり自己判断を行うのは避けた方が良い場合もあります。きちんと確認を行って対応を行うようにしてみて下さい。

  2. taiti5 2017/05/22 23:30

    以前、私が受け持っていた患者さんの中には、下血をした患者さんがいましたよ。
    本当に、便に血が混じっている感じであったので、初めはとても驚きました。
    患者さんが下血しているときは、まず血圧が低下していないのか確認を行います。
    また、患者さんの腹部の痛みなどもないのか確認を行うようにしていますよ。
    どの部分からの出血であるのかは、検査を行わないと判断が難しくなってきます。
    その為、下血があった場合は、患者さんの自覚症状がないのかをまず確認を行うようにしてみて下さいね。
    下血があった場合は、きちんと患者さんの状態の確認を行って、報告をしっかりと行うようにしてみてあげて下さいね。
    また、便の状態もしっかりと確認を行うようにしてくださいね。
    便が黒い場合や便に血が付着しているのかで、出血の部位がある程度ではありますが、定めることが出来ます。
    自分が得ることが出来る情報は、しっかりと情報を得て、報告を行うようにしましょう。
    また、きちんとした対処法をしっておくことも、看護として大切になってくるので、きちんと対応を行うことが出来るように頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ