• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

消化器病棟に勤務しています。イレウスの患者さんは何故、畜尿するの?

消化器センター配属2年目になったばかりの看護師です。ここのところ、イレウスの患者さんがとても多いです。イレウスの患者さんは症状も強いことが多いし、イレウス管チューブの留置や管理、緊急手術になったりと大変なイメージが強いです。バタバタして、よく先輩から指摘されるのですが、畜尿を忘れることがよくあります。

ただ、医師も明確に畜尿しろという指示は出してないのです。しかし、先輩からはイレウスの場合は指示がなくても畜尿しなくてはいけないと言われます。畜尿を忘れていると結構厳しく指導されます。一体、それほどまでに尿量をチェックしなくてはいけない理由とは何なんでしょうか?皆さんの見解をお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tomiko327 2017/05/22 12:58

    消化器科で勤務して3年になります。うちの病棟では、イレウスの方、全員に対して尿測を行ってはいません。必ず行わなければいけない患者さんは、イレウス管が入っている方です。なぜかというと、イレウス管による減圧、排液により脱水状態になってしまうからです。脱水状態になった場合、当然、尿量は少なくなりますから、尿量のチェックは必要となるわけです。医師は尿量を一つの目安にして、輸液量を調整したりしますので、とても大切です。俗にいう、インアウトバランスで、体の中に入った水分と体から出た水分をプラスマイナスで見ていくことです。アウトバランスに傾いている場合は、補液を増やさなくてはいけません。ただ、イレウス管が入ってない方は必要かといわれると微妙なところですね。

  2. nobukazui 2017/05/22 19:34

    胃腸の専門病院に勤務中です。イレウス管が入っていなくても、尿量測定が必要な場合は、嘔吐がある患者さんです。嘔吐により、明確な量はわかりませんが体外への水分喪失が行われます。そのため、脱水を引き起こす可能性があります。結局、管を介して出すか、直接自分で外に出してしまうかの違いだけで、難しく考えなくてもいいと思います。ただ、症状が軽いようなサブイレウスの患者さんでも尿測が必要かといわれると、あんまり意味はないのかも。畜尿って、下痢してたりする患者さんだと採れないことが多いし、結構負担になりますからね。しっかり必要性を理解して説明できるようにしておかなくてはいけないでしょうね。

  3. takanori89 2017/05/23 3:55

    消化器の経験者です。補足させていただきます。

    畜尿と尿測、言葉の表現の違いだけでなく、尿のチェックの仕方として、直接、瓶にためていくか、毎回、量だけ測って、紙にチェックしていくかというところになりますが、イレウスの患者さんの場合は畜尿のほうがいいでしょうね。
    尿の性状も観察する必要がありますから。

    脱水だと濃縮尿になりやすいです。
    そのあたりも情報として有用だからです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ