• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの死が当たり前になっている自分が怖い

看護師と働いていて、1つ自分でも少し驚いていることがあります。それは、患者さんの死を目の前にしても、悲しいと言った感情をあまり感じなくなってしまったことがあります。慣れと言うのか、患者さんが死んでしまうのが当たり前になってしまって、とても怖く感じるようにしてしまいます。本当にこれで良いのかな?と感じることがあります。他の看護師の方は、患者さんがなくなった時に悲しいと感じますか?患者さんの亡くなってしまったときは、どのようにして対応をおこなっていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haruhi6303 2017/05/22 22:18

    私は、慢性期の病棟で勤務している看護師です。その為、患者さんが亡くなってしまうことは結構多くあります。看護師になった時は、患者さんが亡くなってしまった時に、少し動揺をしてしまうこともありましたが、やはり経験を積むと当たり前と感じてしまうようになってきてしまいます。でも、それは患者さんの看護をしっかりと行ったからであると感じます。患者さんの状態を毎日観察していて、状態が悪くなってきるのを毎日にていると看護師も、患者さんの死を受け入れる心の準備を行うことが出来ます。心の準備を行うことができているので、きっと悲しいとあまり感じなくなってしまうのかもしれません。悲しいと感じなくなってしまっても、怖くなることはないので、安心しても良いと思います。看護師として毎回悲しくなってしまうと、しんどくなってしまうこともあるので、気を付けてくださいね。

  2. yuya18 2017/05/23 2:18

    私も、以前同じようなことで悩んでしまったことがあります。
    看護師とは、死が当たり前になってしまう部分がありますよね。
    でも、実際に自分の身内が亡くなってしまったりすると、当たり前に感じることもなくなりますよ。

    患者さんであると、やはり病状などをきちんと把握しているので、症状の悪化が見られるのかなども把握出来ています。
    その為、患者さんが亡くなってしまうときには、その時がきたのだと感じるのだと思います。看護師の方であれば、同じように感じることはあるとは思いますが、あまり怖く感じたりしなくても良いと思います。

    きっと、他の看護師の方も同じように感じたりしていると思いますよ。
    看護師として働いていると、他の人よりも死を目の前にする機会が多いので、仕方ない部分はあると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ