• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

点滴の練習台にされたくない

私の職場では毎年春の健康診断の際は、新人に腕をかして採血の練習をしてもらっています。
それに加えて今回は、プリセプターをしている先輩から「5月くらいから、新人の点滴の練習に付き合ってほしい」と言われてしまいました。
5月といえば、半袖になる季節。なのにへたくそな新人の点滴の練習に付き合っていたら、あちこちに痣ができてしまい、半袖をきれなくなってしまいます。
そんなの、絶対に嫌です。
第一、まだ3年目の私に腕を貸せという先輩の神経がわかりません。
点滴の練習台にされないためには、どう上手に断ればいいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tomonori670 2017/05/23 7:02

    逆に質問なのですが、あなたは新人の時誰に点滴の練習をさせてもらったのでしょうか?
    先輩?まさか、患者さん??

    ふつう、看護師の先輩に点滴の練習をさせてもらって間隔をつかんで、それから患者さんでは?

    自分は先輩でガンガン練習しているくせに、自分は拒否するというのは、あまりにわがままだと思いませんか?

  2. toyohumi4670 2017/05/23 19:28

    新人の練習台になりたくないっていう気持ち、すごくわかります。
    私も来週、新人の練習台になることになったので、今から心配しています。
    でも点滴を失敗することって経験10年目である今でもないとはいえないし、今まで患者さんに対して散々失敗したことがある今、自分だけやりたくないとも言えないかなって思うようになりました。ある意味、悟りですよね(笑)
    変に断っちゃうとこれからの先輩との関係にヒビが入ってかえって面倒くさいことになるだろうから、ここは我慢するべきじゃないの?

  3. unryu4372 2017/05/24 2:29

    なぜ嫌なのか、ということをしっかり説明してはどうですか?
    「失敗された場合、痣ができやすいので嫌です」と伝えたら、意外とすんなり他の人を探してくれるかもしれませんよ。
    新人だって、痣ができただのいちいち文句を言う人だったらより緊張してしまい、できるものもできなくなってしまう恐れがありますからね。

  4. toyohiko_e 2017/05/24 6:12

    そもそも、点滴に失敗したからといってできる痣ってそんなに大きいものですか?
    めちゃくちゃ点滴が漏れちゃったというのならまだわかりますが、半袖をきれないというくらいの大きな痣なんて、そうそうできませんよね?
    もしあなたが今までかかわった患者さんの中でそこまで大きな痣ができてしまっていたのだとしたら、それは単純にその病院の看護師のレベルの低さだと思うんですが。
    普通は漏れたらすぐに交換することで、そこまで目立つ痣なんてできないと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ