• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

特別室の患者は、特別扱いしなくちゃダメ?

うちの病院には、一泊5万円の特別室が配置されています。
普段はほぼ使われず、看護師のひそかな休憩所と化しているのですが、先日よりその特別室に地域で名の知れた名家の方が入院されています。
この人、とにかくわがままで看護師を使用人か何かと勘違いしており、「俺は特別室に入院しているんだから、俺の都合に看護師が合わせることくらい当然だろ」と平然と言ってのけるんです。
確かに特別室に入室されてはいますが、だからといって特定の患者さんを特別扱いすることは許されることではないですよね?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takemasaq 2017/05/23 17:18

    その方が本当に特別扱いしなくてはいけないほどのVIPの方なのだとしたら、その方は5万円ではなく、もっと高額の病院へ転院されるべきだと思います。
    たかが一日5万円くらいで偉そうにするなよ、と思ってしまいました。
    私が知っている特別室のイメージって、一泊10万以上のところです。
    そこは特別室に直接行くためのエレベーターが完備されているためにセキュリティも万全です。
    そういったところではなく、地域の病院に入院しているくらいの方なのですから、「あぁ、ただえばりたいだけの人なんだな」と軽くあしらえばいいと思います。

  2. kisyo61 2017/05/23 21:17

    いますよね、そういう人。
    特に地方に行けば行くほど、そういう方が多くなる印象が…。
    でも、そういう人って実はとても心配性だし、また不安が強い方なんだと思います。
    逆に丁寧に対応して、いろいろと話しを聞いてみたらどうですか?
    そうしたらきっと他の人には話していないような、意外なお話しが聞けると思います。
    こういう患者さんこそ、看護師の腕の見せ所ですよ!

  3. mitihide_q 2017/05/24 3:03

    新人の頃、長期間にわたって特別室に入室されていた患者さんのことを思い出しました。
    その方はすでに100歳を超えていて、ご家族が「特別裕福なわけではないけれど、毎日を少しでも快適に過ごしてほしいから」という理由で特別室への入室を希望されていました。

    もう10年以上前のお話しですし、そのころはまだ今に比べて長期入院に対してうるさくなかったので、私が異動するまでその方はずっと入院されていました。
    患者さんもそのご家族も、穏やかに毎日過ごされていたのがとても印象的でした。

    別に特別室だからといって特別扱いしてほしい患者さんばかり入室しているわけではありませんよ。
    そのことをお伝えしたくて、つい書きこんでしまいました。
    私が体験したような患者さんとそのご家族もいるということで。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ