• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんとコミュニケーションを取るが苦手…克服したい!

看護師としての悩みとしては、変な悩みでありますが、患者さんとコミュニケーションを取ることがとても苦手です。患者さんと看護師の関係上あると、患者さんに詳しい内容のことを聞かないといけないこともあるのですが、どこまでの内容を聞いたら良いのかとても悩んでしまいます。患者さんとのコミュニケーションは、どのように取っていますか?ぜひ教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. iyoko79 2017/05/24 17:48

    患者さんの中には、入院生活がとても苦痛に感じてしまう患者さんは本当に多くいます。その為、看護師と話すことを楽しみに感じている患者さんもいます。患者さんとあまりコミュニケーションを取ることが出来ていないと、患者さんの情報を得ることが出来ない場合もあるので、しっかりとコミュニケーションを行わないといけません。でも、看護師として働いていると、自然とコミュニケーション能力は身に付いてくると思います。自分が消極的にならないでいると、きっと患者さんとのコミュニケーションが楽しくなると思うので、頑張ってみて下さいね。

  2. tazuko9 2017/05/24 21:32

    私も、患者さんとのコミュニケーションがとても苦手でした。
    しかし、良く話してくれる患者さんとたくさん話すことで、患者さんとこんな風にコミュニケーションを取れば、こんな情報を得ることが出来るのだ!と知ることが出来るようになりました。

    患者さんの中には、患者さんから話してくれない患者さんもいるので、看護師とのコミュニケーション能力はとても重要になってきます。
    その為、コミュニケーションの取りやすい患者さんを見つけて、たくさんいろいろな話をしてみてくださいね。
    きっと、コミュニケーションの取り方などを身に付けることが出来るようになりますよ。

    看護師としての必要な情報も、コミュニケーションから取ることが出来るので、たくさんコミュニケーションを取って、患者さんの情報を得るようにしてみて下さいね。
    きっと、素敵な看護を行うことが出来るようになると思いますよ。
    やはり、人と関わる仕事を行っている上では、コミュニケーションはとても必要になってくることは大切にしてみてください。

    苦手は、自分が意識しないと改善することが出来ないので、しっかりと改善を行うようにしてみて下さいね。
    素敵な看護師に成長をすることが出来ますよ。
    また、看護と言う仕事がとても楽しく感じるようになると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ