• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

准看の新卒の指導方法に悩んでいます

昨年、地域の総合病院に転職しました。
それまでは大学病院に勤めていたため、周囲には正看護師しかいなかったのですが、総合病院では准看護師学校の実習を受け入れているため、新卒として准看護師も多く入職しているということを、転職後知りました。
今年度、また新しく准看護師の新人が入職してきたのですが、「ここまで受けている教育が違うのか」と愕然としています。
記録はSOAPを採用しているのですが、記録について「SOAPの書き方は習っていません」と平然と言うんです。じゃあ実習の時はどうやって情報収集していたの?と聞くと、「なんとなく。わからないところはその都度先生に聞いていました」との回答。こんな状態で実習をクリアできてしまうだなんて…。
看護師としてはすでに10年以上働いているので、私も新人教育の一端を任されています。今までも新人教育に関わってはいましたが、准看護師の方の指導は始めてなので、どうしたらいいのかわかりません。
准看護師の方、どういった指導をしてほしいか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yukai4000 2017/05/24 18:26

    准看護師から通信を経て正看護師の資格を取りました。
    私の場合は、通信で勉強した時に「私は今までこんなことも知らずに看護師として働いていたのか」と驚きました。
    なので、あなたの驚きもわかります。
    准看護師の場合は、「看護についてほぼ何も知らない」と思っていただいて差し支えないと思います。
    なんせ2年の教育だけで臨床に出てきてしまっているのです。
    知識も経験も、正看護師の方に比べて圧倒的に少ないです。
    まずは、「看護師として働くには、すべてにおいて根拠が必要」ということを徹底的に教えてあげてください。
    「今この仕事をしているのはこういう理由があるからだよ」
    「この手順はこういう風にすることで患者さんのこういう負担を取り除くことができるからだよ」
    というような感じです。
    少しずつですが、准看護師の子も確実に成長します。
    どうか長い目で見守ってあげてください。

  2. ren988 2017/05/24 22:34

    准看護師の新卒として入ってきた方の年齢はいくつくらいでしょうか?
    看護師の指導において、指導された経緯ではなく、年齢のほうが大きいと思います。
    以前40歳代の新人指導をしたことがありますが、私の方が年下だったためか、指導されている側にも関わらずすごく上から目線でいろいろ物を言ってきて指導しにくかったです。
    「最近の若いひとはすぐこうやってやるわよね」というのが口癖で、指導をしても「次は大丈夫よ」と出所不明の自信を見せてきていました。
    その方、結局1年働いた後、「私にはもっとふさわしい職場がある」といって退職されました。
    こういう例もある、ということで…。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ