• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院受け入れの時に外来看護師に質問をしてはいけないの?

私が勤めている病院は、総合病院であるので、外来で受診してきた患者さんが入院になるケースが多くあります。

その時に、病棟から外来に入院患者さんを迎えに行くのですが、患者さんのことについて患者さんの状態を聞こうとしたときに、外来の看護師に「必要なことはカルテに書いてあるから見て」など言われます。

入院患者さんがどのような状態で入院になったのか、どのような検査をしたのかを聞きたいだけあるのに、質問をしてはいけないのですか?
他の病院では、このようなときはカルテから情報を得るようにされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yukari_y 2017/05/24 18:42

    私も総合病院の病棟で看護師として働いている看護師です。その為、外来に受診してきた患者さんが入院になるケースが多いので、何度も入院患者さんを外来に迎えに行くことがあります。その時に感じるのは、外来看護師もとても多くの業務があるので、とても忙しいと言ったことです。

    疾患や患者さんのレベルについては、情報が入ってきていると思います。だが、それ以外の情報は、カルテからも得ることが出来る情報であることが多いので、その時は、カルテから情報を得るようにしたら良いと思います。外来の看護師にあまり患者さんの状態について聞くことはほとんどないです。

    もし、知りたい情報がカルテに記入されていないときは、外来の看護師に連絡をしたら教えてくれることがあります。私は、カルテにない情報のみを、病棟から連絡するようにしています。

  2. mizuho34 2017/05/25 6:32

    外来の看護師の方は、本当に忙しくされていますよね。その時に、いろいろなことを質問してしまうと、イライラされてしまうことが多いように感じます・・。

    私は、患者さんが酸素投与を行っている場合などは、酸素投与時のSpO2のキープの値やMAXの酸素量は、指示があるのかは、きちんと確認をしておかないといけないので、その部分はしっかりと確認を行っています。

    もし、指示がない場合は、主治医に指示をもらうように連絡をしてもらっています。やはり、外来で行うべき業務は行ってもらわないといけないので、その場合は、きちんと行ってもらうようにしています。

    今知らないといけない指示であるのかをきちんと自分自身で把握していると、情報収取を行いやすくなってきます。初めは、慣れるまでに時間がかかってしまうことがあるとは思いますが、頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ