• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

NSTナースです。勉強会のテーマで息詰まってます。

NST委員会に所属して2年目になります。
うちの病院は院長がNSTに積極的で、ここ数年でかなり活動が活発化しています。NST委員の中には学会に参加している人も出てくるほどです。
ただ、活動が活発するのは良いことなのですが、負担もあったりして、そこが悩みの種なんですよね。

一番悩んでいるのが勉強会。院内勉強会をNSTで1年に2回行っていたのですが、今年からその回数を4回に増やそうということで、勉強会のテーマをどうするか決めるように言われていて困っています。
毎年、1回目はNSTの基礎的なことをNST担当の医師が話してくれます。

もう一つは業者さんを呼んで、栄養剤や輸液の知識についてとかです。
テーマも毎年同じようなものが続いているので、今年は一新してみてはと言われて更に悩みが深まりました。。
そこで、NST経験者やNST活動が活発な病院で働く方に、どんなテーマが良いかとか、過去にあったテーマとかをご教授いただけたらと思い質問しました。
お願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. seri_v 2017/05/24 12:38

    総合病院で勤務して5年目になります。うちの病院もNSTは活動が活発になってきていますね。勉強会も3か月に1回くらい開催されています。

    私が参加していて印象的なのは、栄養剤の試飲会です。勉強会プラスアルファで行っているので、もちろん試飲会だけというのは厳しいとは思いますが、座学ばかりというのも時間がなかなか経たないですから。

    患者さんにすすめている栄養剤を実際に試飲することで、こんな味で飲みやすいですよーとかって言えるようになったし、実際に自分が飲みやすいと思った栄養剤をすすめるようになりました。

    あとは、業者さんがいろいろ試供品くれたりするのも嬉しいです。是非、今取り扱っている業者さんたちに声かけてみては。

  2. naoki38 2017/05/24 20:13

    主任ナースです。NSTに限らずですが、みんなどんなことを知りたがっているのか、どの部分が知識不足なのかを明確にしたうえで、勉強会を開くことに意義があるのではと思います。なので、アンケートをとって、その結果から勉強会のテーマを決めてみるのはいかがでしょうか?あと、学会に参加されているのでしたら、学会の内容であったりとか学会発表していれば、その報告会みたいなのも面白いんじゃないかと。

  3. yuriho84 2017/05/25 1:17

    私もNST委員やってます。NSTって本当に大変ですよね。一週間に一回、回診はあるし、そのための栄養評価もしなくちゃいけなくて、そこからNST介入者もひろいあげて。それなのに、その大変さを意外と周りは理解してくれてなかったりとか。そういうのもあって私はNSTの活動状況だったり、課題を勉強会としてやりました。啓蒙活動的な内容ですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ