• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

訪問看護師がリハビリを行う場合

私は、訪問看護師になって経験が浅いので、分からないことがたくさんあるので、質問させてください。

今、訪問に行かせてもらっている利用者さんは、リハビリを行って欲しいと言うことで、訪問看護師にリハビリの依頼がありました。

本当であれば、理学療法士に頼んだら良いのですが、訪問看護と訪問リハビリの両方を頼むには、金銭的に負担が大きいようです。その為、訪問看護のみで病状の管理とリハビリの依頼がありました。しかし、今までに患者さんのリハビリを行ったことがなかったので、どのようにしてリハビリを行ったら良いのか、とても悩んでしまっています。

看護師の方で、実際にリハビリを行う場合は、どのようなリハビリを行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. minto4 2017/05/25 19:15

    私が訪問看護師をしていた時に、利用者さんのリハビリを頼まれたことがあります。その利用者さんは、寝たきりの方であったので、ROM訓練を主に行うようにしてきました。利用者さんに負担がかからないようなリハビリを行っていたのですが、やはり少しはリハビリについても勉強を行うようにしてきました。

    何をどのようにしたら分からないままリハビリを行っても、利用者さんにあったリハビリを行うことが出来ないので、注意をしなければいけません。良い看護を行うには、利用者さんにあったリハビリを提供することが出来るような看護師になることがとても必要になってきます。

  2. kippei2 2017/05/26 22:14

    私も、訪問看護師の経験がありますが、看護師がリハビリを頼まれることがありましたよ。訪問看護師になるまでは、急性期の病棟で働いていたので、リハビリについての知識は全くありませんでした・・・。

    しかし、看護師でもリハビリを行うことは可能であるので、出来ることはきちんと行うようにすることがとても必要になってきます。筋力を維持するためには、何が必要であるのかを把握するようにすることがとても必要になってきますよ。それを分かっていて、リハビリを行うのと行わないのでは、だいぶリハビリの仕方が違ってくると思います。

    また、寝たきりの利用さんのリハビリを行うのと、歩行訓練をしている利用者さんのリハビリを行うのでも、大きくリハビリの仕方が変わってくるので、その部分はしっかりと把握しておくようにして下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ