• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

訪問先の利用者さんがアルコール依存症

私が今訪問に行かせてもらっている利用者さんは、アルコール依存症であり、主治医からアルコールを禁止されていても、なかなかアルコールを辞めることが出来ない状態でした。自宅に訪問看護に行くと、アルコールがいろいろなところに隠されていたりしています。その時に、どのようにして対応を行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. atumi_v 2017/05/26 14:37

    私も訪問看護師をしています。訪問看護師をしていて、本当にいろいろな利用者さんと出会う機会が多くて、どのようにして対応を行ったら良いのか、とても悩んでしまうこともあります。

    その中で、私もアルコール依存の利用者さんと出会いました。その利用者さんは、独居であったので、自分で金銭管理を行っていたので、好きなだけいろいろなものを勝手に購入していました。

    だが、ケアマネージャーが利用者さんと一緒に食費などを分けることで、アルコールを購入するお金がないので、購入を控えるようになりました。利用者さんもやめたいけれども、買い物に行くとつい買ってしまうようであったので、買い物はヘルパーさんと一緒に行うようにしました。

    やはり、利用者さんに寄り添いながら対応を行ってあげるようにするようにしてあげることが、とても効果的であると感じます。

  2. megumu5438 2017/05/26 22:53

    アルコールに依存している利用者さんの場合は、本当に対応に困ってしまいますよね。私は、アルコールを自宅で見つけると、持って帰りケアマネに渡すように指示を受けたことがあります。

    その方法は、本当に良いのかな?と悩んでしまったことがありましたが、ケアマネが、利用者さんと決めたことであったので、そのように行いました。そうすると、自宅では炭酸飲料を良く飲んでいたようですが、アルコールを飲む機会は少なくなったようです。

    利用者さんにあった方法を考えることは、とても必要になってくると思います。その方法が本当に合っているのかとても不安に感じますが、ケアマネの決めたことであれば、従っても良いと思います。

    もし、他の方法があるのであれば、1度提案してみても良いと思います。利用者さんに合った方法は、ケアマネと一緒に考えることもとても必要になってくるので、利用者さんの性格に合っているのかなども配慮して考えるようにしてみてくださいね。

    利用さんのことで悩んだときは、ケアマネに相談してみると良いです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ