• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

内服を患者さん自身で管理してもらうためには?

私が働いている病棟では、患者さんの退院に向けて看護を行う病棟です。その中で、患者さん自身が退院しても内服薬を服用することが出来るように援助を行うのですが、どのようにして対応をしたら良いのかとても悩んでいます。患者さんが退院しても困らないように内服指導を行いたいのですが、他の病院ではどのようにして対応をされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sana_s 2017/05/29 2:20

    私の病棟でも、患者さんに内服を自己管理してもらうことがあります。それは、退院に向けての指導でもあるので、患者さん自身でしっかり行うことが出来る方法を考えてあげることが必要になってきます。私は、1日だけ患者さんに内服薬を自己管理してもらって、内服薬を飲んでもらうことが出来るのか、確認をするようにしています。そこで、内服薬を自己管理出来るのか確認を行っています。もし、自己管理出来るのであれば、3日・1週間と自己管理の日にちを増やすようにしています。患者さんと相談しながら、内服薬の自己管理を行ってもらうようにしています。

  2. manaho7 2017/05/29 22:12

    患者さんに内服管理の役割方は、本当に大変になってきますよね。私も、患者さんの内服薬の方法には本当に悩んでしまうことがたくさんありますよ。

    でも、内服薬の自己管理の仕方で、1番大変になってくることは、患者さんの理解度とADLをしっかりと把握することがとても必要になってきますよ。その部分を理解していないと、患者さんに合った内服管理の方法を提供することが出来なくなってしまいます。

    私は、立位が出来る患者さんの場合は、お薬カレンダーを使用して、患者さんが自分で取ってもらうように病室に設置を行うようにしていますよ。しかし、患者さん自身で立位が出来ない患者さんの場合は、ボックスなどに入れて、床頭台に置いたりして、患者さんが取りやすい場所に置いたりしています。

    どの方法が良いのかな?と考えることがあるとは思いますが、患者さんのADLなどをしっかりと把握しないと、患者さんに続けてもらうことが出来ない部分があるので、気を付けるようにしてみて下さいね。きっと、患者さんにあった看護をしっかりと提供することが出来ますよ。

    また、患者さんも、自分で自己管理出来るのであれば、とても自身になることが出来ると思うので、頑張って提供してあげて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ