• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

不穏の患者さんの対応の仕方

入院患者さんの中で、不穏の患者さんが時々います・・・。私は、今まで慢性期の病棟でしか働いたことがなかったので、不穏の患者さんの対応にとても困っています。とても不穏になってしまうときは、どのようにして対応を行ったら良いのか、教えて欲しいと思います。他の病院の方は、不穏の患者さんへの対応はどのようにされていますか?是非、今後の看護の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mizuhai 2017/05/29 19:06

    私も、入院患者さんの中に、不穏の患者さんがいましたよ。不穏の患者さんの場合は、本当にどのようにして対応をしたら良いのかとても悩んでしまいますよね。不穏になってしまうと、患者さんは興奮状態になってしまうことがあるので、看護師の言葉がなかなか頭に入ってこないこともあるので、注意しないといけないですよ。

    私は、患者さんが不穏になってしまった時は、まず患者さんの言葉を傾聴するようにしています。少しではありますが、患者さんの言葉を聞いてあげると、落ち着かれることもあります。しかし、不穏の時に患者さんにきつい言葉などを伝えることは、患者さんのより不安にさせてしまうこともあるので、注意しなければいけないので、注意をしてくださいね。

    少しの対応で、患者さんの反応も変わってくるので、少しでも良い対応が行うことが出来るように頑張ってくださいね。

  2. misono_o 2017/05/30 10:38

    私は、患者さんが不穏になってしまったときは、少しでも患者さんの話を傾聴するようにしています。
    患者さんの話を少しでも聞いてあげると、患者さんは落ち着かれることがあります。

    やはり、看護師もたくさんの仕事があるので、とても大変な業務の中になってくるとは思いますが、少しでも患者さんの話を聞くことで、落ち着くことが多いように感じるので、私はよく患者さんの話を聞くようにしています。
    少しではありますが、効果のあることは試すようにしてみると、効果を時間することが出来るようになると思います。

    初めは、誰でもどのようにしたら良いのか悩んでしまうとは思いますが、きっと少しではあいますが、効果を実感することが出来ると思います。
    患者さんに合った看護を提供すことが出来るように、頑張ってみて下さいね。
    自分の看護観を見直す良い機会にもなると思うので、良い看護を行うことが出来ると思います。

    戸惑いも感じてしまうかもしれません、患者さんに不安を与えてしまう態度であるとより不穏が激しくなることもあるので注意してくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ