• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ミスの多い新人看護師です。抜けなく業務をこなせるようになるコツを教えてください!

新人看護師です。我ながら業務に抜けが多くて困っています。なにかいい方法はないでしょうか?
元々注意散漫なところがあることは自覚しています。

一つやりかけて、また他が気になって、元々していたことを片っ端から忘れて抜けてしまう。そんなことの繰り返しで、先輩からよく怒られています。自分でも直したくて困っています。仕事中は常にキャパオーバーな感じで、テンパってしまいます。

特に患者さんの入院や退院を受け持った時は、やることが多く、確認事項が山積みなので抜けてしまうことが多々あります。他の同期はもうソツなくこなせている時期なので焦りが募ります。。。

幸運なことに今のところ大きなミスにつながるような抜けはないのですが、今後いつ大きなミスになってしまうか不安でなりません。また他のスタッフに迷惑をかけないためにも抜けなく仕事ができるコツを教えてください!!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rinta54 2017/05/31 1:56

    私も新人時代、毎日いっぱいいっぱいであなたのような感じでした。
    常に汗だくで走り回っているのに、空回り、みたいな…w
    なので、常にTO DOリスト化し、終わったものから消していくようにしました。
    バイタル測定、入室準備、などなど。
    細かく分類して書いておくとよりわかりやすいです!
    また時間軸を書き、何時に何、という予定も立てておきます。
    そうすると、時間でやらなければならないこと(検査やオペの入室など時間が決まっているもの)が確認できるので抜けが減りました。
    また先の予定が頭に入るので、動線を考えるにも役に立ちました。
    とにかく書いて書いて書きまくる!!
    なので、私が使っていた業務の紙はいつも真っ黒でしたw
    途中からそれだと味気ないし、大事なことが目立たないので、カラーペンやマーカーでカラフルにするようにしたら、気分も上がり、効率もよくなりましたよ♪
    それで大分私自身も落ち着き、抜けも減りましたよ。
    やってみてくださいね!

  2. itie3 2017/05/31 11:47

    入院や退院のチェック項目は、大体大まかに決まっていると思うので、自分なりにチェック項目を作っておくといいと思います。それを常に確認し、プラスアルファその患者さんに必要な事があれば付け加えばミフは減ると思いますよ。

    他にもルーチンできるところはルーチン化し、イレギュラーなことは別に書いておくとそれだけで頭から抜けにくくなると思います。今のうちにそのような癖をつけておくと、今後も役に立つと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ