• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

デイサービスの常勤勤務です。利用者の参加率を上げるには?

非常勤で勤務していたデイサービスで、この度、常勤で働くことになりました。今まで週に2回しか行ってなかったのですが、常勤になり、月曜から金曜まで週5で働くことになったので、最低限のことをやっていればいいという姿勢は見直し、もっとよりよくしようという想いでいます。

うちのデイサービスの問題点として、利用者さんの参加率が低くなっていることが挙げられています。体調が悪くなってしまって入院したりするケースは仕方ないですけど、それを除いても多くて、全体の20%の方が週に一度は休まれます。更に10%の方はもう何週間も来ていない状態です。特に男性の利用者さんが顕著で、最近は自宅に訪問したり、同じ施設内に入居している方は部屋まで声をかけに行きますが、逆切れのように怒られたり、何の反応もなかったりして打つ手がない状態です。

利用者さん側の性格や考え方に問題があるという意見もありますが、このデイサービス自体に魅力がないのもあるのではないかというのが私の考えです。一日の過ごし方を見ても、朝から入浴、頭の体操で学習シートをし、昼食前に口腔体操、昼食、その後は自由時間、全体レク、おやつ、カラオケというのが毎日続きます。イベントも特にありません。生活相談員さんの離職率が高いのもあって、なかなか活発に動けないのもあるかもしれませんが、やはり利用者第一とキャッチフレーズを掲げている以上、この状態は何とかしないといけないと思います。

所長も最近新しい人になったばかりで頼れません。そこで、皆さんのところのデイサービスではどんなことをしているのか参考にしたいので、教えてもらえませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nanaha3 2017/05/30 22:22

    以前、デイサービスで勤務していた者です。質問内容を見る限り、大変そうですね。まず、こういう状況では、施設長がどういう方針でやっていくか、いろいろ考えるべきだと思うのですが、それが期待できないようですし、現場のスタッフでいろいろ考えてやるしかなさそうですね。利用者さんは当然、高齢者がほとんどだと思うんですけど、毎日変わらない生活が良いようで、デイサービスではそうあってはいけないのではと思います。自宅で刺激のない生活をしているより、デイサービスで周りの人と話をしたり、入浴をしたり、レクをして楽しむことが大切ですから、やっぱり刺激をもらう必要があるわけです。このスケジュールが毎日はさすがに退屈になってくる、飽きてくるのではないかと思います。利用者さんにアンケートをとって、率直な意見を聞いてみるのもいいし、直接聞いてみてもいいかもしれません。ちなみに私が勤務してたデイサービスでは、毎日のように外出がありました。外で食事をしたり、お茶会をしたり、お花を見に行ったり、公園を散歩したり、意外と大変かもしれませんけど、スタッフも楽しいもんです。少ない頻度でいいので、一度、企画してみてもいいんじゃないですか?

  2. amika71 2017/05/31 5:17

    現在、リハビリに特化したタイプのデイサービスにいます。午前中は、入浴をする方と、リハビリをする方に分かれて、時間で交代しつつ、両方を行ってもらいます。

    午後は、室内レクや外出支援までやるくらい活動的であっという間に一日が過ぎてしまいます。利用者さんにも好評で欠席する方はほとんどいません。特にリハビリが効果的で、外出をするためにリハビリを頑張るみたいな感じで、モチベーションに繋がっているのが伝わってきます。

    スタッフは所長が理学療法士ですが、あとは介護士さんばかりで、理学療法士の指導の下、リハビリをやっている感じです。看護師や介護士だけでもリハビリをしてみてもいいかなと思いますし、器具を取り入れながら、機能訓練をしていくことで、利用者さんもデイサービスの効果を実感しやすくなるので、良いんじゃないかと私は提案します。

  3. tadaaki902 2017/05/31 13:49

    デイサービス、訪問看護ステーション、老健が一体となった施設で勤務してます。
    中年~高齢の男性の方って、全体の輪に入るのが苦手だったり、他者とコミュニケーションをとりにくそうにしてますよね。
    どこに行ってもそれは感じます。

    結局、馴染めなくて、めんどくさくて、部屋に引きこもって塞ぎこんでしまった人も何人か見てきました。
    女性は割と放っておいてもいいんですよ。
    いつの間にかみんなでお茶飲みながら、ああでもないこうでもない話してますから。

    男性には特に気を遣って声をかけたりとか、男性が喜びそうなレクや娯楽を提供するとかしないと、同じことが続くと思いますよ。
    例えば思いつくところで、将棋や囲碁、麻雀、釣りなどどうでしょうか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ