• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの食事は患者さんの好みに合わせても良いのですか?

私が働いている病棟は、総合内科の病棟です。その為であるのか、結構しっかりしている患者さんが多く入院されています。以前、私が受け持たせて頂いた患者さんの中に、毎回の食事の主食をおかゆに変えて欲しいと患者さんから要望がありました。その患者さんは、咀嚼もしっかりしていたので、おかゆではなくても良いのに・・と感じましたが、患者さんがのぞんでいるのであれば。それで良いのかな?と感じて変更を行いました。すると、他の看護師の方から、患者さんに意味のない食事に変更して、看護としてはどうなのか?と聞かれました。全く答えが見つからなくて、ただ患者さんの要望に応えるだけではいけないのかな?と感じます。他の看護師の方は、このような場合は、どのようにして対応を行っていますか?よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sueko57 2017/05/31 6:10

    今、私が働いている病棟にも、元気な患者さんが多く入院しています。その為、食事のことで、患者さんからいろいろな要望をされることもあります。以前、患者さんから主食も副食も柔らかいのに変更して欲しいと言われました。

    私は、なぜなのかな?と疑問に感じたので、患者さんにきちんと理由を聞きました。すると、患者さんは口の中に口内炎がひどくなってしまったようで食事の際に咀嚼する回数を減らしたいと言うことでした。まったく看護師の知ることが出来なかった情報であったので、とても驚いてしまいました。

    患者さんの疾患に合わせて食事形態を変更しても異常はないのだと実感しました。きちんと患者さんの状態を聞いて、対応を行うこともとても必要であると実感したことがあるので、参考にされば嬉しいです。

  2. yuga7080 2017/05/31 12:15

    私も同じような経験をしたことがありますよ。
    しっかりしている患者さんは、常食と言ったイメージが強いですが、必ずしも全ての患者さんが常食を好んでいるとは限りません・・・。
    普段からお粥を好んで食べている場合は、お粥に変えてあげても良いと思います。
    患者さんに合った食事形態に変えてあげることで、患者さんの食欲の増すと思いますよ。
    患者さんが望んでいるのであれば、患者さんに合った食事を提供してあげるのも看護の1つになってくると思いますよ。
    良い看護を行うことが出来るように頑張ってくださいね。
    患者さんのその方が、とても嬉しく感じると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ