• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師としてお菓子の管理までするべき?

現在入院している60代の患者さんについてです。
この方は糖尿病にて血糖コントロール目的で入院してきました。
なのですがとにかく間食が多く、入院後も看護師に隠れてこそこそとお菓子を食べているような状況です。

ご家族に対して何回も差し入れをしないように指導しているのですが、主に差し入れしているお嫁さんからは「私が差し入れしないと、退院後何をされるかわからないんです」と泣かれてしまい、それ以上強く指導することもできなくなってしまいました。

そんな中、昨日患者さんの長男(泣いたお嫁さんの旦那)が「母さんは我慢ができない人で、何かあるとすぐ嫁に当たります。なので、看護師さんが嫁の持ってくるお菓子を管理してもらえないでしょうか?そうすればうまくいくと思うんです」と提案してきました。

今まで認知症の方の荷物管理などは行ってきましたが、健常な方の、しかもお菓子という本来禁止されているものの管理を看護師がするべきなのかどうか、悩んでいます。
皆さんはどう思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. eiku9 2017/06/05 12:19

    ここは病院ですから、お菓子は禁止です。の一言でいいと思います。
    指導は始めが肝心です。
    病院でお菓子を許可してしまったら、「病院でもいいと言ってくれたし」といって、退院後はより食べてしまうに決まっています。
    なぜ看護師という専門職であるあなたが、お菓子の有無について悩んでいるのか理解不能です。
    あなたは指導する側でしょ?もう少しプロとしてしっかり指導してください。

  2. namihei46 2017/06/06 0:54

    教科書通りに行けば、お菓子は全面的に禁止です!で済むことですが、長年培ってきた行動を入院という出来事だけでひっくり返すのは至難の業です。
    でも、看護師側がお菓子を管理するというのは少し違うと思います。
    あくまでお菓子を管理しなくてはいけないのはご家族であり、看護師ではありません。だって看護師は「お菓子禁止」という意見ですから。
    以前認知症病棟に勤めていた際、患者さんたちの楽しみとしてお菓子を看護師が管理していたことはありました。
    でもそのお菓子はあくまで認知症治療のプログラムの一環である「生活習慣の確立」という意味合あいから行っていたことであり、今回のようなケースには当てはまりません。
    一度、ご本人を除いた退院カンファレンスを行ってみてはいかがでしょうか?
    そこでご家族それぞれのご意見を聞いて、対応を検討されたほうがよろしいかと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ