• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ケモチームのナースです。白血球や血小板を上げる方法って?

消化器病棟で、手術患者チームと、ケモ患者チームに分かれていて、そのケモチームのほうにいます。ケモの患者さんでよくあるのが、骨髄抑制です。長期に渡って行っているような方だと、白血球が3桁しかなくって、退院できなくなってる方もよくいます。血小板も下がってしまって、止血の時には気を遣ったりしますし、もちろん白血球低いと感染起こしやすいですから、院内感染にも注意しなくちゃいけないし、デリケートだなって思います。この骨髄抑制ですが、あまりひどいと、ケモが続けられなくなってしまうケースもありますが、白血球や血小板を増やすような方法はないのでしょうか?薬剤や食事など。実はまだケモチームに来て日が浅いので、あまり知らないんですよね、お恥ずかしいんですけど。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mitunori895 2017/06/05 4:30

    血液内科で働く看護師です。病態は違いますが、汎血球減少の患者さんはよく看ています。まず、食事で骨髄抑制を改善させるのは不可能です。

    しかしながら、骨髄抑制の状態は、当然、易感染状態で免疫力が落ちているわけですから、免疫力を上げる必要はあります。栄養状態を保持することは大切になります。あとは、癌患者さんなら、プロシュアなど免疫能向上作用のある栄養剤もおすすめです。

    直接的に上げるには薬剤投与が必要になりますね。造血剤として代表的なのがノイトロジンですね。皮下注や内服といった感じです。

  2. ryo804 2017/06/05 7:09

    癌化学療法担当ナースです。前の方がおっしゃるように、白血球を上げるというより、免疫力を向上させるというイメージのほうが重要でしょう。最近では、腸内環境を整えて免疫力を高める、プロバイオティクスが注目されています。種類にもよりますが、ヨーグルトやヤクルト、ミルミル、オリゴ糖の摂取が良いと思います。バナナもおすすめです。あと、造血剤を使用しても、血小板はなかなか上昇しません。血小板を上昇させるには、血小板輸血しかありません。あまり見たことないかもしれませんが、固まらないように保管して、投与しなければいけませんし、結構管理が大変ですので、早い段階で見学、経験されておくと良いと思います。

  3. sunao466 2017/06/06 2:30

    骨髄抑制だと、おそらくヘモグロビン値も下がりぎみだと思います。鉄分、ビタミンの摂取も効果的だと思います。野菜、果物中心に摂取してもらい、固形物があまり食べられないのなら、栄養剤ですね。ポチプラスVとかブイクレスあたりが改善におすすめです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ