• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

私のせいで患者さんが…もう、ナースを辞めるべき?

ナースを辞めるべきか、悩んでいます。
先日、受け持っていた患者さんが脳梗塞の再発をしてしまい、重度の後遺症が残ってしまいました。
この日以降、病棟に行くたびに「また私のせいで患者さんが…」と考えてしまうようになり、夜もあまり眠れず、食欲も落ちてしまいました。
経験の浅い私ではなく、もっとベテランの先輩がその患者さんを受け持っていれば、再発の兆候にも早く気付けて、後遺症も軽く済んだのでは?と思ってしまいます。
もう私なんて、ナースを辞めたほうがいいですよね…

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takakiti-kamigri 2017/06/06 4:42

    現代の看護は、ほとんどチームで患者さんを見ていますよね。なので、その患者さんもあなた一人でみていたわけではなく、チーム全体でみているかと思います。
    よって、あなた一人がそこまで責任を感じることはないと思います。
    何より、もうすでに起こってしまった事案に対して「たられば」で考えるのはよくないですよ。
    色々な経験をして、看護師は一人前になっていくんです。今のベテランの先輩たちだって。昔はあなたのようにいろいろな経験をした結果、ベテランになれたんです。
    なので、「私のせいで」なんて考える必要は、ありませんよ。

  2. muneo_suginami 2017/06/06 22:54

    思い込んでしまうあなたの今のお気持ちは、よくわかります。
    でも、ここで立ち止まってしまうということは、ナースとしての成長を止めてしまうのと一緒です。
    その患者さんが入院されてから再発された経過について、ご自身で振り返りをしていますか?
    後から考えて「あれは兆候だったかもしれない」というものはありましたか?
    そのような振り返りを、ぜひ先輩と一緒にしてみてください。
    そうすると、それまでに起こったことについて、冷静に分析することができると思います。
    振り返りができたら、その時の反省をぜひ次に生かしましょう。そうすれば、きっといつか、この経験もあなたにとってかけがえのない経験になるはずです。

  3. rioka18 2017/06/07 8:32

    最近の若い方にありがちなのが、一度失敗したと思うとそのまますぐに辞めてしまおうと考えてしまうことです。
    辞めて、どうするのですか?まったく別の職業にでもつくのですか?せっかく辛い看護学生の時期を終えて、看護師になれたのに。ここで逃げ出しては、一生逃げる人生になってしまいますよ?
    ぜひ、今の思いを周囲の人に伝えてください。そして、「どうすればこの経験を乗り越えることができるか」を相談してみてください。
    辞めることは、逃げることです。そりよりも、あなたにとってやるべきことが、きっとあるはずです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ