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質問

患者さんから同室の方に嫌がらせをされていると報告を受けたときの対策法

病棟で、とても厄介な患者さん同士の問題があり、とても困っています。その問題とは、ある患者さんのいびきがうるさいと、同室の方が新聞紙で叩く行為や、大きな声で注意をされることがあるようです。患者さんからその旨を聞いて、どのようにしたら良いのかとても悩んでいます。部屋異動が1番良い方法ではあると思うのですが、満床であるので部屋異動を行うことが不可能です。実際に、このような経験をされた方がいれば、良い対策法を教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

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回答

2件の回答

  1. yasutomop 2017/06/06 14:34

    同室の患者さん同士の揉め事は、たまにあります。看護師で対応を行うことが出来る部分は、看護師が対応したりしています。しかし、看護師ではやはり対応が難しい場合は、1度師長に相談をして、対応を行うようにしています。すぐに対応を行うことは難しい場合もあるかもしれませんが、患者さんの話を聞くだけであっても、少しは気持ちが楽になる場合もあるので、患者さんの話を聞いてあげるようにしてみるのも1つの方法です。看護師が出来ることには、限界があるので出来ることと出来ないことはきちんと患者さんにつてあることがとても必要になってきます。

  2. maya93 2017/06/07 4:41

    私が働いている病棟にも、同じような患者さんがいましたよ。いびきや寝息がうるさいと言って、同室の患者さんが夜中などでも、勝手にカーテンを開けたりして注意していたようです。

    そのことを患者さんから報告を受けて、夜間はその部屋に頻回に訪室したりして患者さんの様子を見るようにしていました。看護師が少し頻回に訪室するだけで、患者さんに注意をしなくなったりするので、気になる場合は頻回に訪室してみるのも、1つの方法であると感じました。

    夜間にあまり熟睡出来ていないと、病状が悪化してしまうことや、転倒のリスクも高くなってしまうことがあるので、注意が必要になってきます。患者さんにあった看護を提供するのは、少し難しい場合もありますが、入院患者さんの入院生活が快適に過ごすことが出来るように看護師が配慮を行うことは、とても必要になってきます。

    対応を仕方に、難しさを感じてしまうことがあるとは思いますが、患者さんに寄り添って対応を行ってみると、良い対応を行うことが出来るようになりますよ。患者さんにとって、良い方法を提供することが出来るように、対応を行ってみてくださいね。

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