• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの入れ歯の手入れは毎食後事に行っていますか?

私が以前、受け持たせて頂いていた患者さんは、総入れ歯の患者さんでした。その患者さんの入れ歯の手入れは、夕食後のみ行っていました。朝・昼の食事の後は、歯磨きのみを行っていたのですが、他の看護師の方から毎食後きちんと入れ歯の手入れを行わないといけないと指摘を受けました。入れ歯の手入れは、毎食後行わないといけないことであるのですか?他の病院では、どのようにしていますか

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yura5272 2017/06/06 21:49

    私の勤務している病棟にも、総入れ歯の患者さんは結構います。入れ歯の手入れにも、いろいろな方法がありますが、私の病棟では毎食時に入れ歯を外して、綺麗に洗うようにしています。その後、口の中は、うがいをしてもらっています。

    やはり、入れ歯をしている患者さんの場合は、食べかすが結構付着してしまうことがあります。そのまま放置してしまうと、誤嚥の危険があるから、きちんと対応を行うようにしています。また、患者さんも食事をしたままであると、口の中が不快に感じてしまあったりすることがあるので、不快感を取り除くためにも、口腔ケアはとても必要になってきます。

    きっと、そのことを含めて指摘をされたのかもしれないです。毎食後に行うのは、大変な部分はあるとは思いますが、看護師として大切な行為になってくるので、しっかりと行ってあげて下さい。

  2. hitosi_y 2017/06/07 5:51

    総入れ歯の患者さんの場合でも、部分入れ歯の患者さんでも食後の後は、入れ歯の手入れは行うようにしていましたよ。
    自分で行うことが出来ない患者さんの場合は、やはり看護師が手伝ってあげることがとても必要になってきますよね。

    その時に、この患者さんが不自由なく過ごすには何を行ってあげたら良いのかな?と考えると、何をしてあげたら良いのか明確になりますよ。
    私は、看護師になった時に患者さんにどのような看護が必要であるのか全く把握していませんでした・・・、
    その為、患者さんに必要な看護を提供することが全く出来ていませんでした。

    その時に、上司の方からそのように教わりました。
    それからは、意識を行うようにすることで、何をしたら良いのか分かるようになりました。

    初めは、難しい部分があるかもしれませんが、きっと素敵な看護を自然と行うことが出来るようになるので、頑張ってみてくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ