• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

外国人の患者さんを受け持つときに気を付けることは?

以前、入院してきた患者さんで外国人の患者さんがいました。やはり、外国人であると日本語もまともに話せないことがあるので、患者さんと少し距離を置いてしまうようになってしまいました・・・。自分がもっと英語で話すことが出来たら良かったのですが、英語が苦手で患者さんとコミュニケーション不足で終わってしまいました。他の看護師の方は、入院患者さんが外国人の場合は、どのようにして対応をされていますか?是非、今後の看護の参考にさせて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. itoha373 2017/06/07 21:26

    以前、私が働いていた病棟にも、外国人の患者さんが入院してきました。私も英語がとても苦手ではありましたが、看護学校の時に英語の授業があったので、勉強をやり直しました。少しではありましたが、単語を把握していると、外国人の患者さんが伝えたいことや自分が言いたいことが伝わるので、とても役に立つことが出来ました。

    やはり、どのようにして外国人の患者さんとコミュニケーションを取ったら良いのか悩んでしまうと思いますが、少しの知識を持っているだけで、しっかりとコミュニケーションを取ることが出来ます。

    勉強は、とても大変になってくるとは思いますが、少し勉強するだけで、しっかりとコミュニケーションを取ることが出来るので、勉強を行うようにしてみて下さい。

  2. himena19 2017/06/08 7:10

    私の病棟にも、以前外国人の患者さんが入院してきましたよ。今までに対応をしたことがなかったので、本当に対応に困ってしまいました・・。でも、言葉があまり伝わらなくても、ジェスチャーを行うことで、少しではありますが外国人の患者さんに伝えることが出来ますよ。

    外国人の方も、片言ではありますが、日本語を学んでいるので、看護師も片言の英語やジェスチャーで対応を行っても良いと思います。初めは、自分の英語力の無さに恥ずかしさを感じてしまうことはあるのかもしれませんが、恥ずかしがっていると十分に看護を行うことが出来なくなってしまいますよね。その時は、恥ずかしさを捨てて、どのようにしたら通じるのかを考えて、方法を探してみることもとても必要になってきますよ。

    でも、少しの英語力は身に着けておいた方が、自分の為にもとても役に立てることが出来ると思うので、勉強を行ってみても良いとは思いますよ。きっと、良い看護に結びつけることが出来るようになると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ