• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

後輩ナースの何もかもがイラつき、仕事が手につきません

どうしても受け入れることができない後輩がいます。
その後輩は何をするにもノロク、少しでも注意するとすぐに泣いてしまいます。
最近は私と同じ勤務帯になるだけで、不安で動悸がとまらない、と周囲に愚痴っているらしく、来月はその後輩を守るために私は夜勤専従となり、後輩と同じ勤務帯にならないよう配慮されたそうです。
私だってもっと気持ちよく仕事がしたいです。でも、その子については本当にもうどうしようもなく、イライラしてしまうんです。
人間として合わない後輩に対し、仕事上だけでもスムーズにコミュニケーションをとるためには、どうすればよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. manami173 2017/06/08 13:22

    どんなにきれいごとを並べても、人の好き嫌いはある程度は仕方ないと思います。
    ただ問題なのは、あなたの場合はそれが仕事にも影響を及ぼしてしまっている点だと思います。
    相手がいるだけで緊張してしまうほど関係が悪化してしまったのだから、もうここから信頼関係を上げるというのは難しいと思います。
    周囲が勤務帯を変更するほどなのですから、もう自分から下手に動くことをしなくてもいいと思います。
    何かしようとすると、かえって関係が悪してしまいそうな気がします。

  2. mihane96 2017/06/08 23:38

    私も新人時代、とても苦手な先輩がいて、師長に勤務変更をお願いしたこともありました。
    でも実は、その先輩自身が新人全体に対して苦手意識をもっていて、無意識に新人を避けていたことが後からわかりました。
    あなたの場合は、特定の新人に対して負の感情をもってしまい、あげくには何をするにもノロい、と批判までしてしまっています。
    ここから有効なコミュニケーションを取ろうと思うなら、相当の努力が必要だと思いますよ。
    基本的なことですが、後輩が来たら笑顔で挨拶をする、ノロいと感じたら、さりげなくフォローする、たとえミスなどをしてしまったとしても、そのミスを必要以上に責めたりしない、などを心がけてみるのはいかがでしょうか?

  3. taiziroy 2017/06/09 5:03

    自分の負の部分を認め、改善を望むというのはできそうでなかなかできないことです。
    あなたが後輩とのコミュニケーションをなんとかしたいと考えているのを、そのまま師長に伝えてみてはいかがでしょうか?
    きっとより具体的なアドバイスをもらえると思いますよ。
    イライラしてしまうことを自覚して、特にどういった時にイライラしてしまうのか、アセスメントしてみるのもいいかもしれません。
    大丈夫です、きっと良好にコミュニケーションが取れるようになりますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ