• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

2年目の急性期ナースです。早めても良い点滴と全開投与する理由は?

急性期で勤務して2年目のまだまだヒヨッ子ナースです。急性期といっても、ICUと一般病床とあるのですが、夜勤などではICUに入ったりもします。患者さんがよくショック状態になったりしたときに点滴を全開投与するのですが、なぜ、全開投与するのでしょうか?

みんな当たり前のようにやっているけど、そんなこと看護学校でも教えてもらってないし、就職してからも研修で教わった記憶がありません。なのに、わけもわからなくやることに何か個人的に抵抗があるんです。でも、2年目になって聞くのは恥ずかしいし。点滴によっても違いますよね?

早めてもいいものもあるだろうし、ダメなものもあるだろうし。確か、ショック状態じゃないときにも全開投与してる記憶もあります。そのあたりのことを一通り聞きたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 3 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. atumu85 2017/06/08 21:44

    ICUチームのNSです。私のところも一般病床と兼ねてるような病棟ですが、今年はずっとICUをやってます。経験は3年なので、そんなに変わりません。私もICUに入るまでわけもわからず、点滴全開で落としてましたよ。ショック状態→血圧低下の場合、血圧を上げるために点滴を入れます。点滴を入れることで血管内へ負荷をかけ、血圧を上昇させるのです。ただし、Ns判断で勝手にやるのはやめたほうがいいです。例えば、心不全があるような患者さんなら、心負荷がかかり逆効果になることがありますから。出血性ショックとか脱水によるものならば、積極的に行って大丈夫だと思います。

  2. tizuru676 2017/06/09 1:15

    ICU,HCUの経験があります。点滴製剤の内容を気にされていますか?医師の指示に何も考えずに投与しているのであれば、ちょっと問題です。

    点滴の中には、電解質調整製剤もあれば、アミノ酸製剤もあるし、高カロリー製剤もあります。カリウムを多く含んだようなアミノ酸製剤、高カロリー製剤、維持液は全開投与禁忌です。カリウムが急速に血中で上昇すると、心臓止まりますからね。

    具体的な薬品名だと、ラクテックとかビカーボンのような電解質製剤なら大丈夫です。あと、1号液もカリウム入ってませんから、OKですね。医師が間違った製剤を全開投与するような指示はおそらく出さないとは思いますが、看護師も指示を受けたときに、本当にこれで大丈夫なのかな?と確認できるといいでしょう。

  3. kanon78 2017/06/09 10:31

    外科で働いてます。
    術後の患者さんがいるかどうかわかりませんが、術後は血圧が下がりやすいです。
    急性にショック状態のように下がることはなくても、徐々に徐々に下がってきて、60~70台といったことは珍しくありませんので、輸液を全開にするまでにしなくても、血圧見ながら、調整できるスキルは必要でしょうね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ