• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんとの約束が守ることが出来ないときの対応

私が今働いている病棟は、回復期の病棟であるので、患者さんの状態に合わせて病棟内を歩行訓練するときがあります。
その時は、患者さんのリハビリ時間などを考慮して、いつ病棟内の歩行訓練を行うのかを決めるようにしています。
しかし、約束をした時間に業務が重なってしまったりすると、患者さんと決めた時間に歩行訓練を行うことが出来ない場合もあります。
このような時は、患者さんにどのようにして謝罪をしていますか?よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yukikazu_s 2017/06/08 23:09

    私も、回復期の病棟で働いているのですが、やはり患者さんと時間を一緒に決めたりすることがありますが、時には守ることが出来ないことがあります。その時は、早めに患者さんにすぐに時間を変えてもらうように声掛けを行うようにしています。患者さんも、病棟の忙しさを感じているので、すぐに変更に応じてくれることがあります。その為、看護師が約束の時間を守ることが出来ない場合は、迅速に対応を行うようにしたら、患者さんも不快に感じることはなくなります。

  2. airisu63 2017/06/09 3:27

    患者さんと一緒に時間の時間を決めると、必ず守らないといけないと感じますが、急に入院が入ってきたりすると本当に忙しくて、なかなか実行することが出来ないことがあります。そのときは、患者さんにきちんと理由を伝えるようにすることがとても必要になってくると思います。

    私は、決めた時間に実行することが出来ないと思ったときは、患者さんに早めに変更出来るのか聞いておくようにしています。そのようにすると、患者さんも嫌な顔をしないで、対応を行ってくれるようになります。

    しかし、看護師の勝手な理由で忘れてしまっていたりすると、患者さんはとても不快に感じてしまうことがあるので、忘れたりするのは必ずしないようにしておいて下さい。患者さんとの信頼関係にも関わってくるので、とても重要なことになります。

    入院している患者さんであれば、いつでも大丈夫と考えてしまうこともありますが、患者さんにも面会の時間など予定があることもあるので、注意をしなければいけないことがあります。その部分は、看護師と言うことではなくて、人としての対応がとても大切になってくると思います。

    患者さんとしっかりと信頼関係を築くことが出来るように、きちんと対応を行ってあげて下さいね。少しの対応で、患者さんとの関係は変わると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ