• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんに対してタメ口で話すナース

療養型病院に勤務しています。
症状が落ち着いている患者さんばかりなので、全体的に雰囲気もゆったりしているのですが、今年入職してきたナースが、患者さんに対してため口なのがとても気になっています。
命令口調とかではないのですが、「おじいちゃん、ほらこぼしちゃったよ。もっとしっかり食べなきゃ元気になれないよ」とか言ってしまうんです。
患者さんに対して優しく接してはいるのですが、親しくなりすぎてついため口になってしまっている、という印象です。
悪気がないため注意しにくいなと感じていたのですが、患者さんの家族の表情が険しくなっているところを見てしまい、注意しなくてはいけないなと感じました。
皆さんだったら、どのように注意されますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nanako26 2017/06/09 12:28

    私だったらストレートに「患者さんに対してため口になってますよ。親しみを込めたい気持ちはわからなくもないけれど、ため口であるが故に誤解してしまうご家族とかもいるかもしれないから、今のうちから注意しておいたほうがいいよ」と伝えるかと思います。
    若い方は特に、ため口=親しみの表現方法と勘違いしてしまっています。
    目上の方に対してため口を使うということは、親しみどころか相手を敬っておらず、下に見ていると思われかねないことです。
    きちんと周囲で指導してあげないと、看護師全体の評価にもつながってしまいますよ。
    しっかり対策をするべきだと思います。

  2. ayumi4101 2017/06/10 4:27

    私の祖母も今、療養型に入院しているのですが、療養型の看護師さんの半数くらいが、祖母に対してため口で話しているのが気になっています。
    私にとって、祖母は威厳が高く、自慢の祖母です。

    今は表情もなく寝たきり状態ですが、私にとっては大切な祖母であることに変わりありません。
    なのに、「おばあちゃん、こっち向いて」とか、「ほら、口開けて!」とか指示されているところを見ると、祖母の人格まで否定されている気がしてしまうんです。

    ため口で話されている側の家族の気持ちとして、あえて書かせていただきました。
    早急の改善を、強く望みます。

  3. rinpei838 2017/06/10 11:26

    新人時代、ついため口がでちゃって何回も先輩に怒られたことを思い出しました。
    患者さんと話していて、盛り上がっちゃうとついため口になっちゃっていたんですよね。
    でも今となっては、看護師としてありえなかったな、と反省しています。
    年月が経つごとに気づけることもあります。
    あなたが指導しなきゃ!と思うのではなく、相手が「ため口を使ってはいけないんだ」と気づかせるように、行動を起こされたほうがいいと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ