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質問

ヒヤリハットを誤魔化す看護師の対応

うちの病棟では患者さんが転倒してしまったりすると看護師がヒヤリハットを記載しなくてはいけません。しかし、看護師がナースコールの対応をきちんと行わなくて、転倒してしまった患者さんがいたのですが、そのとき受け持ちの看護師はその記載をきちんとヒヤリハットに記載していませんでした。しかし、そのような内容もきちんと記載しないと、また同じようなことが起きてしまうと感じます。そのような時は、きちんと指摘を行なっても良いのですか?他の病院では、このような場合はどのようにして対応をされていますか?

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回答

2件の回答

  1. takuhiro88 2017/06/09 20:41

    私が働いている病棟でも、入院患者さんが転倒してしまった時は、その時の内容を詳しく記載するようにしています。ヒヤリハットとは、起きてしまった時のことをきちんと見直して、再度同じようなことが起きないようにする必要なものになってきます。その為、ヒヤリハットを誤魔化してしまう場合は、きちんと指摘を行って明確なことを記載してもらうことがとても必要になってきます。患者さんが転倒してしまったときは、看護師の看護不足が原因にもなってくるので、きちんと対応を行うようにして下さい。今後も、同じようなことを起こさないためにも、自分の看護を見直す良い機会になると思います。

  2. emina66 2017/06/10 6:10

    ヒヤリハットを入力するときに、誤魔化すと言うか少しミスを軽くするように記入する看護師はいましたよ。やはり、患者さんが転倒してしまったのは、看護師の責任ではありますが、少しでもミスは軽くしたいと感じるのだと感じます。

    でも、それは本当のミスと実際に向き合うことが出来ていないので、やはり指摘を行うことがとても必要になってきます。私は、看護師2人がペアになって、患者さんの対応を行っているので、あまり誤魔化したりすることはなくて、看護師2人で実際にどのようにしたら良かったのかを再度考えるようにしています。そのようにすることで、患者さんのことをより考えることが出来るので、良い機会になっています。

    また、そのときの内容を報告して、同じことが起きないように他のスタッフと共有して、対応を行うようにしていますよ。どのようにするかは、病棟によって異なると思いますが、事実と向き合うことは今後の看護でもとても大切になってくると思います。

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