• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人看護師の失敗は指導者の責任?

春から新人の看護師が入ってきて、新人看護師の指導者になりました。新人の看護師に、看護を教えるのはやはり難しさを感じる毎日です。その中で、今までに何度も注入を一緒に行ってきたのですが、ある時か新人看護師に任せると、注入を行ってくれていたのですが、体位を仰臥位で行っていました。他の看護師から指摘を受けて、その時の状態を新人看護師に確認を行うと、忙しかったと。このような場合は、どのようにして対応を行ったら良かったのですか?今後も同じような失敗を行わないように、指導を行って行きたいと思いますので、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haruhito24 2017/06/10 0:16

    新人の看護師への指導は、とても大変ですよね。何が分かっていて、何が分かっていないのかイマイチ分からない部分があるので、少し難しいです。私も、何度も悩んでしまったことがあります。そのような場合は、1度指導を行って、その次は監視の元で新人看護師に行ってもらいます。そうすると、出来ているのかを把握することが出来るようになります。どのような部分を理解しているのかを把握することは、今後の新人への指導にもとても必要になってくると思います。新人の看護師がきちんと理解していないまま、患者さんに看護を行ってしまった際は、指導者に責任があるので、その部分はしっかりと把握しておくことがとても必要になってきます。

  2. kaera22 2017/06/10 6:33

    私も、今までに何度も頭を悩ませてきました。
    新人看護師の場合は、その方の性格にもよりますが、分かっていないことをはっきりと教えてくれないことがあります。

    そのまま看護を行ってしまうと、患者さんに被害を与えてしまうことになってしまうので、とても大きな事故に繋がってしまいます。
    患者さんに被害を与えてしまうと、本当に大きな事故になってしまうことがあるので、注意をしなければいけません。
    指導者が、新人看護師はどの程度理解して、どの程度看護を行うことが出来るのかを見極めることがとても必要になってきます。

    患者さんのことを考えて、新人看護師には厳しくなってしまうかもしれませんが、きちんと指導を行うようにしてあげて下さい。
    今後の新人看護師の成長を踏まえて、基礎をしっかりと指導してあげることがとても必要になってくると感じます。
    また、指導に悩んでしまったときは、他の上司の方に相談を行って、他のスタッフに協力を得ることも必要になってきます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ