• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師の上司に質問をしたら自分で考えるように指摘を受けた

私が働いている病棟は、総合内科であるので、いろいろな疾患の患者さんが入院されています。その為、自分が知らない疾患の患者さんの入院されることもあるので、看護で悩んでしまうことも多くあります。以前、胸腔ドレナージを挿入している患者さんを受け持つことがあったのですが、そのような患者さんを今までに受け持ったことがなくて、何を観察したら良いのか全く分かりませんでした。その時に、上司の看護師の方に質問をしたのですが、自分で考えるように指摘を受けました。実際には、看護を教えてもらうことは出来ないのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hukuziro6 2017/06/10 1:23

    私が働いている病棟にも、いろいろな疾患の患者さんが入院されてくるので、どのように看護を行ったら良いのかとても悩んでしまうことがあります。でも、分からないからと言って、全てを聞いては、自分の力になることが出来ないです。

    その時は、自分でもしっかりと学習を行って、分からなかったことやどのような看護を行ったら良いのか悩んでしまった時に、上司の看護師に聞いたら良いと思います。不安が大きくて、上司の看護師の方に聞いてしまったのであるとは思いますが、全てを聞くのではなくて、「〇〇について調べたのですが、このようにして看護を行いたいと思うのですが、少し自信がないので、一緒に見てもらっても良いですか?」など、不安なときは一緒に見てもらったりしています。

    このようにしてみると、その時の指摘などをしてくれたり、方法を教えてくれたりします。自分の意欲を感じてもらうようにすることが必要になってくると思います。

  2. ayasa6245 2017/06/10 7:03

    私が以前働いていた病棟にも、同じような看護師がいました。
    手術後の患者さんの観察を頼んだのですが、今までに見たことがなかったようで、「出来ません」と断られました。
    それでは、教えてあげようと感じることもできなくて、意欲がないと受けてしまいました。
    その時に、「1度もみたことがないので、一緒に観察をお願いしたいです。」など伝えられると、教えてあげようと感じます。
    自分が成長するには、多くの看護を身に着けることが必要になってきます。
    初めは、自信がなくて不安になってしまうのかもしれませんが、とても良いチャンスだと受け止めて、頑張って看護を行ってみるようにしてみて下さいね。
    でも、自信がないときは一緒に来てもらうように伝えたりして、対応を行うようにすることも必要になってきます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ