• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

汚物処理がとても苦手な場合は看護師に向いていないのですか?

私は、まだ看護師として経験が浅いのですが、現在看護師としての仕事に抵抗を感じるようになってきました。それは、汚物処理を行うことです。患者さんの便が漏れてしまったときなど、シーツを水洗いしたり、衣類を洗ったりするのは看護師の仕事です。仕事であるので、行わないといけないのは分かっているのですが、以前患者さんの看護を行っているときに、本当に目の前で嘔吐されまてしまいました。その汚物が自分にも掛かってしまったときに、とても不快に感じてしまったのです。そこから、患者さん汚物に対して抵抗を感じるようになってしまいました。このようなときは、やはり看護師として向いていないのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. aimu4620 2017/06/11 6:54

    私も看護師になった時に、同じようなことで悩んでしまったことがありました。なんと言うか汚いと感じてしまうことがありました。

    看護師として、そのようなに感じたらいけないとは分かっていたのですが、今まで他の方の汚物に触れる機会があまりなかったので、仕方ない部分はあるとは思います。でも、本当に仕事を行って行くと、自然と慣れてきます。初めは、仕事が嫌だと感じてしまっていましたが、今では全く抵抗を感じないようになりました。

    仕事であるから割り切れると言うかそのような感じで慣れてきました。きっと、仕事にも慣れてくると、そのような気持ちにもならないようになるので、頑張ってみて下さい。

  2. marika98 2017/06/11 21:53

    看護師の仕事は、本当に汚物などの処理はつきものになってきますよ。おむつ交換は、必ず行わないといけないので、毎回汚物の処理などは行わないといけなくなります。でも、いつかは慣れてくるので、頑張って仕事を行うようにしてみて下さいね。

    初めは、やはり抵抗を感じてしまうこともありますが、仕事上であるので、仕方ない部分はありますよ。本当にいつかはもう慣れて、抵抗なんて感じないようになるので、頑張ってみて下さいね。

    初めは、誰もが感じてしまうことであるとは思いますよ。そのことを知っていると、看護師をやめたら良いのではないのか?と感じることもなくなりますよ。汚いなど感じることで、患者さんに申し訳ないと感じてしまうこともあるとは思いますが、それはとても良いことであると思います。

    初めは大変ではありますが、頑張ってみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ