• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

訪問看護師に転職をして失敗したことは?

私は、以前から在宅での看護にとても興味を持ったので、訪問看護師に転職をしたいと考えています。しかし、訪問看護師にもいろいろな職場があると耳にしたことはあるのですが、詳しい内容は分かりません。実際に訪問看護師として働いたことのある看護師の方で、転職に失敗をしないようにする注意点を聞きたいと思います。是非、教えて欲しいと思いますので、よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rurika7880 2017/06/12 3:28

    私も、訪問看護師に転職を希望した時は、内容など全く知らなかったので、多くの点で失敗をしてしまったと感じています。その1つは、訪問看護師は楽と言った概念を持っていたらとても後悔をすると言うことです。

    私は、病棟で勤務をしていたのですが、育児休業を取得して仕事復帰を行うときに、夜勤がない訪問看護師をすすめられました。その時は、訪問看護師は、夜勤もなくて土日祝が休みと聞いていたので、とても働きやすい環境である!と感じて、復帰は訪問看護師で行うことを来ました。しかし、働いたときに初めて緊急時の対応があることを聞かされました。

    本当に1度もそんなこと聞いていなかったので、驚きました。子供もまだ小さいので、急に家を空けることが出来ないので、緊急時の対応は出来ないことを伝えたのですが、聞き入れてもらえませんでした。緊急時の対応のことを知っていたら復帰は訪問看護師で働かなかったのにと感じました。どのような対応があるのかを事前にしっかりと確認することがとても必要ですよ。

  2. hiyori726 2017/06/12 9:09

    訪問看護師として働きたいのであれば、訪問看護師になってどのような仕事をしたいのか明確にすることがとても必要になってきます。
    私は、訪問看護師であっても、看護師として働くことが出来ると思っていました。
    しかし、実際に働いてみると、利用者さんの健康状態を把握する感じで、採血や点滴を行うことが全くなくて、自分は本当に看護師なのかな?と感じる毎日であり、看護師としての遣り甲斐を感じることが出来ませんでした。
    自分にあった仕事は、どのような看護であるのかを知っていると、訪問看護師としても楽しく働くことが出来ると思うので、その部分を意識することはとても大切になってきます。
    どのようにして働きたいのかを、知るようにしてみて下さい。
    きっと、訪問看護師としても遣り甲斐を感じることが出来ると思います。
    看護師は、いろいろな場面で働くことが出来るので、頑張ってください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ