• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院患者さんが外出・外泊するときはどのようにして注意点を伝えていますか?

うちの病棟で外出や外泊を行う入院患者さんが多くいます。しかし、そのときにきちんと注意点を伝えていないと、大着をしてしまう患者さんも中にはいます。このような時は、外出やが外泊を行うときに、きちんと伝えていなかったことがいけないと実感しました。他の病院では、入院患者さんが外出や外泊を行うときは、どのようにして注意事項を得ていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hime68 2017/06/12 5:06

    私が勤務している病棟でも、入院患者さんが外泊や外出するときがありますよ。その時に、1番多いのが、内服薬の飲み忘れが多いように感じます。病院に入院しているときは、毎回内服薬は看護師が手渡しをしているので、飲み忘れがないのですが、やはり外泊や外出をしてしまうと、内服薬が鞄にしまい込んだままになってしまっていることがあります。その為、私は内服薬袋にチェック表を記載しています。外出や外泊を行うときには、毎回チェックを行うように患者さんにしっかりと説明を行うようにしています。内服薬を飲み忘れてしまうと、体調が優れなくなってしまうことがあるので、きちんと患者さんに説明を行うことが必要になってきますよ。

  2. osamu6 2017/06/12 10:19

    外出や外泊を行う患者さんの場合は、患者さんにしっかりと注意しないといけないことを伝えることがとても必要になってきます。
    その時に、看護師が患者さんの特徴を踏まえておく必要があります。

    転倒しやすい患者さんの場合は、転倒しないように段差や外では、石の多いところはなるべく避けるように伝えておくと、患者さんも歩行されるときに意識してくれることがあります。
    看護師が、患者さんの特徴を踏まえて患者さんに分かりやすいように伝えてあげることがとても必要になってきます。
    そうすると、患者さんも把握しやすいので、外出や外泊の時に気を付けてくれます。

    また、食事の面でも、何でも食べても良い患者さんであっても、生ものは出来るだけ避けてもらったりしています。
    病院食では生ものがあまり出ないので、夏場などに食べてしまうと、お腹を壊される患者さんも中にはいるので、その点も注意してもらうように伝えています。

    看護師がきちんと患者さんに伝えると、患者さんも把握してくれるので、分かりやすい説明を行うようにしてみて下さい。
    良い看護を行うことが出来ると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ