• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

一般病棟勤務です。抗生剤の間隔ってどれくらい?

呼吸器、消化器中心の内科病棟、たまに外科の患者さんもいたりする、総合型の病棟にいます。4年くらい経ちますけど、本当に抗生剤を使用する頻度が大きいです。熱が出るとすぐに抗生剤だし、長期間に渡って薬剤を変更しながら投与することもあります。1日2回が最も多いですが、重症感染の方だと、3回、4回ということもあります。この抗生剤の投与間隔が医師によって違います。12時間空けるようにしている医師もいれば、6時間でOKという医師もいるし、8時間以上は空けてほしいという人もいます。中には時間を指定せず指示を出すような医師までいて、統一されてません。もちろん、その時々で時間間隔を使い分けたりすることもあるのかもしれませんが、何が一番正しいのか、理想なのかがわかりにくくてしょうがないです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、抗生剤の投与間隔含め、投与状況について知りたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. manatub 2017/06/13 5:00

    病棟の薬事チームのナースです。薬事チームというと聞きなれないかもしれませんが、うちは、病棟内で役割チームみたいなものを編成していて、薬事チームはその名の通り、薬のことについてスタッフ間での教育や適切な投与方法などを徹底するようにはかっています。   抗生剤の投与間隔については、うちの病院も医師の間で統一がされてないですが、12時間間隔が基本と思われたほうがいいでしょう。血中濃度の関係で、投与してから減弱したところに次の分を入れたいので、1日2回であれば、24時間を半分にすると12時間です。6時間にしてしまうと、次の投与まで18時間も空いてしまうので非効率的なのです。その観点からいくと、1日3回ならば8時間毎、4回なら6時間ということになります。しかし、例えばセフメタゾールを1キット4回投与するなら、2キットを2回で落としたほうが良いかもしれません。集中的に投与し細菌を叩きたいという概念のもとですね。

  2. katunari15 2017/06/13 23:28

    うちは緊急入院や処置などの場合以外は、時間も含めてすべて院内で統一しています。統一しないと医師がバラバラに指示を出してしまうし、医局会で院長から医師に話し、統一することになったようです。

    あと、2キット投与は抗生剤の種類によっても違って、特に強い抗生剤や培養で感受性の高い抗生剤の場合で行われているような感じです。あとは、予防的投与も多いですね。特に外科は手術前に出棟時に使用するようにしています。

    抗生剤自体は、質問者さんもご存じとは思いますが、細菌にしか効かないし、使いすぎることで正常な菌まで殺してしまいますから、今の状況は正直使いすぎ、依存しすぎだなーという感じです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ